謎の円盤UFO

テーマ:

1980年、イギリスの映画会社地下にある地球防衛組織SHADO。

SIDというコンピュータ衛生がUFOの襲来をキャッチ。

宇宙人の侵略に備え、月面にはムーンベースができている。

 

という「謎の円盤UFO」 予告編はこちら

日本では1970年から放映。

 

これは「ムーンベース1999」と続くのですが、

これらが、1965年に製作された「サンダーバード」同様にイギリスの作品だということを

私はずっとずっと知らずにいました。

 

成田空港が開港した1978年にアメリカに行った私。

ホームステイ先の家族が、上記の作品をどれひとつ知らなかったのでびっくりしました。

当時はそのくらい、イギリスとアメリカは遠い国だったんですね。
 

それはさておき、私はSF小説は大好きで、宇宙ものも読みましたが、

どんどん現実になっていくって、嬉しいのかどうか、悩ましくはあります。
1920年生まれのアイザック・アシモフが予測した2014年が当たっているという記事。

近年、アメリカ国防省がUFOの存在を認めたという情報もあり、

「マーズ・アタック」みたいな宇宙人が来ないようにと祈るばかりです。

 

UFOがいるかどうかはさておいて、

これらの作品、すごくすごく面白い。

久しぶりに観ましたが、お時間あるかたはぜひ。

 

ところで国内。

UFOで町おこしをしたことで有名な石川県羽咋市

以前行ったときには、「UFOを見た」という人もいないし、町としての本気度もいまひとつでした。

宇宙人もいるんですけれどねえ。残念です。もっと活用すればいいのに。

 

本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう