長らくブログをご無沙汰していましたが、運営スタッフの方から公式ジャンルの変更をしろというメッセージが届いていました。

 

私におすすめのジャンルはなんと

 

主婦

 

だそうです。

 

ご存知ない方も多いと思いますが、アメーバブログが開設された当初、「ジャンルで1位」になると賞金がいただけました。

私は半年間ほどの間に何度か、起業ジャンルで1位をいただいていたことがあります。(ちょっと不確かですが)

 

1996年にW-SOHOという女性のスモールビジネス支援のネットワークを作りました。
翌年にW-SOHOリーダースリンク(通称リーダース)という女性起業家のネットワークを主宰して、

こちらはいまもFacebookのグループで継続しています。

 

リーダースの初期メンバーは、いまや大活躍している女性起業家も多いのですが、

当時は主婦だったという人もいたことは確かですし、

これからの女性起業家は、家庭も仕事もこなす人がたくさんいるに違いありません。

 

でも、

残念ながら、私は主婦ではなく、

主婦の日記も書くことができません。

 

昨年の投稿も、投資家のレポートなどや女性の働き方について書いていたはずですが・・・

 

なにはともあれ、

正月早々、笑ってしまいました。

 

しかし、

ジャンルを変更しろということですので、

とりあえずは「自治体」というジャンルにしてみました。

 

各地域で、農商工連携や6次産業化などの地域ブランドづくりや、
昨年は GAPの基礎知識などのセミナーをさせていただいているからです。

また、二子玉川ライズでは「ふたこ座」というマルシェの出店支援をしていますし、
「農と食女性協会」(nojo.link)でもブースを出しています。
 

今年は全国各地のプロモーションを展開していくお手伝いに力を入れていこうとしておりましたので、
「自治体」というジャンルはぴったりともいえます。
 

また、元気な地域づくりや、地域ブランドには、女性の力はなくてはならない要素です。
女性起業家ネットワークのつながりも有効に活用していっていただければなによりです。

 

 

 

 

農業女子 農業女子
 
Amazon

 

 

 

 

 

 

AD