これまで何度も書いてることだけれど、

私のあこがれのアントレプレナー・アーティストは、

ヴァージン・グループのリチャード・ブランソン。


彼はこんな本を出しているんですよ。


ブランソン、リチャード, Richard Branson, 植山 周一郎
ヴァージン―僕は世界を変えていく

この本の出版記念サイン会が、渋谷の書店であったときに、

私は彼の本(洋書と翻訳本2冊)と、

寺沢武一の漫画作品をプレゼントに抱えて行ったわけです。


私の番になり、彼に寺沢の漫画を差出し、

「たぶん、あなたが好きな作家だと思うのでプレゼントしたいのだけど、

私はこの作家のプロデュースをしている」と、

ちょこっと自己紹介したわけです。


そうしたら、漫画をぱらぱらと見て、さりげに、

「じゃ、ここにサインして」って言うわけです。


「え? 私はアーティストじゃないですよ」

「わかってるよ、プロデューサーだろ?」


ずいぶんあとになって、

あれはリチャードのジョークだったんだろうなって思うのだけれど、

そのときはもう、感激と感動と、わけわからずで頭真っ白。


結局、

「Dear Richaed, with Love」とかなんとか、

サインしてきましたよ、私。


ちなみに、

リチャードの私へのサインは

「 lovely to meet you RichardX 」


やっぱりおちょくられてたかな、私(笑


というわけで、

人生で一番ドキドキしたのは、

憧れの人に逆サインしたときでした^^