久々に会った同世代の友人(男性)が、先日「ふたり旅」をしてきたという。

お相手は、妻でも、愛人でもなく、

10歳以上も年上の「飲み仲間」。

つまり、おやじふたり旅。


「でもねえ、すごく楽しかったんだよねえ」


そういえば、私も先日、「ふたり旅」をプチ体験。

お相手は、ちょこっと仕事関係だから、まあ、仕事っていば仕事かもしれないけれど、

取材でも、視察でもなく、「ぶらりと観光」

なかなか楽しかったです。


夫婦とか恋人だと、相手がわがままだったりするし、

愛人とかだとへんに気をつかっちゃうとかだろうし、

仕事関係だといいたいこといえないし、

「ほどほどな飲み仲間」っていいよなあ、という結論。


それから、

おやじふたり旅を満喫した友人によると、

旅は「ふたり」がよいそうです。

確かにそうかもね。