• 24 Feb
    • 会社を休眠させたいときには・・・

      創業・起業のアドバイスやコンサルをする人はたくさんいるけれど、会社をクローズさせる相談にのってくれる人は案外いません。会社の景気が悪くなり、清算しようと弁護士に相談したら「500万円かかる」と言われて、そのまま夜逃げしてしまったという人もいるし、どうしようもなくなって夜逃げして、沖縄でこっそり起業した、という人もいます。私は、会社を倒産させたり、清算させたりした「元社長」50人くらいにインタビューをしたことがあります。そのなかで、一番記憶に残っていることは、「借金を作りたくて社長になるヤツなんかいない」と言った人の言葉です。そう。起業は、大儲けはしなくとも、こつこつと仕事をしていく、くらいのことはしたいと、誰しもが考え、始めるのであって、よもや不景気になり、赤字や借金を抱え、金策に苦労するとは想像だにしないはず。でも実際は、いいことばかりではなくて、そんなこともあるんですよね。「このままでは赤字がどんどん増えていく。どうしたらいいんだろう」「会社を休眠するにはどうしたらいいんだろう」「休眠すると、どんなことが起こるんだろう?」「会社を整理するにはどうしたらいいんだろう?」そんな相談が増えてきました。弁護士や税理士では「法律にのっとったこと」しかアドバイスできません。でも、もうお金もないし、どうしたらいいかわからないという状態の人に、お金がかかることや、「法律的に正しい方法」なんかは無理無理、ってこともあります。困ったときには相談にのります。ただし、私も仕事なので、アドバイス料はいただいています。会社の終わらせ方が1冊でわかる! 会社整理・清算・売却・合併・分割マニュアル (「小さな会社」.../すばる舎¥3,675Amazon.co.jp

      6
      テーマ:
  • 21 Feb
    • 本日誕生日を迎えました!

      Facebookでは、日付が変わったとたんにたくさんのメッセージをいただき、感謝感激。ありがとうございます。2月21日生まれの人の花は、ネモフィラ。独立心が強く、自分の力で人生を切り開いていこうとする気概に満ちています。また、独特の美意識を持ち、趣味のいいものを集めたり、エレガントなおしゃれを楽しむのが好き。お金に糸目をつけない面があるので、収入はいくらあっても足りないようです。収支のバランスをしっかりとるようにすれば、幸せな人生を送れるでしょう。ということですよ。実は、2月21日生まれの友人知人は20人近くいて、Facebookには「The221」という2月21日(とその近辺)のお誕生日の人のコミュニティがあります(笑)同じ誕生日の人は、同じような性格で、同じような運命をたどるのでしょうか?なんとなく、性格などは似ている人もいるようですが、どうでしょう?私自身は、うお座、O型、長女、鎌倉生まれ、東京在住、自営業、といったことから、「私らしい」性格が形成されているような気がします。ところで、どんな誕生日になるか、というと、なんと今年は病院で検査を行ってきます。とほほ。ま、検査ですから、なんてことないんですけれどね。先生が「この日しか、予約とれないから」私 「誕生日なんですけど」先生 「どうせ、なにもないんだろうから、検査に来なさい!」私 「はいはい」ってな感じであります。が。ランチはバースデーランチですよー。美味しいケーキがたくさんあることで有名なイタリアンのお店で、お祝いランチをご一緒いただく予定です。私は、実は昨年、「余命宣告」をされるという病気になり(わー、大変!)生まれてはじめて手術をした結果、なんとか寿命が延びました。また、私の周囲でも不幸なことがあり、生きること、生かされることなどを考える1年でした。でも、おかげさまで私も元気になり、仕事も順調に行うことができており、周囲の人たちにも支えていただいています。本当にありがたいことです。今年は、いままで以上にがんばらなくてはという気持ちになっています。2月21日生まれのみなさん、おめでとうございます!!!そして、2月21日生まれの私、おめでとう!!!今年は、いいことがたくさんある年になりますように!

      6
      1
      テーマ:
  • 13 Feb
    • ファッションはビジネスでは戦闘服!

      ファッションに、毎月どのくらい、お金をかけていますか?私の場合、結構わかりやすくて、仕事のやる気度に比例して、ファッション費用が高まります。しかも、ご褒美は先渡し主義!仕事が決まる前に、あるいは「これからやるぞ!」というときに、思い切って、スーツを買う。私がどかどか服を買うときには、「なにかやらかすな」というシグナル(笑)逆に、服すら買う気にならないときは、テンション下がりまくりで、仕事もうまくいかないとき。ところで、ブログネタ「春服、買った?」買いました。春服、ではなくて、春の和服!近所のリサイクル屋さんで、すごく素敵な和服と帯をご購入!!!やったーっ!!!今年はいままで以上に和服を着ようと思っている私であります。 ブログネタ:春服買った? 参加中>

      16
      テーマ:
  • 01 Feb
    • インフルエンザや感染症予防にスマートバリア!

      インフルエンザ、猛威をふるっていますね。私のまわりでも入院した人や、通院中の人がたくさんいますが、かかってしまってからでは遅い!ウイルス感染予防には、まずはうがい、手洗いを徹底すること。私はいま、白血球が少ないために感染予防に気をつけなくてはいけないという状況にあり、まず、できることは「手洗い」この「とことん試します かんたんキレイ術」という本の冒頭で、水で手を洗うことと、洗剤で洗うことなど、手の洗い方を検証していますが、水だけでもしっかり流せば雑菌はある程度は落ちるよう。でも、洗剤をしっかりと泡立てて、手のシワの間もすみずみまで洗い、そのあと水で流し、できればタオルやハンカチではなく、ペーパーナプキンで吹き上げれば完璧。手洗いを徹底すると、携帯用ペーパーナプキンがなんでないのかって、つくづく思います。うがいについては、最近、「嚥下」(えんげ)ということも見直されていて、ごろごろがらがらとうがいするのではなくて、水やお茶を10分ごとに飲むことで、喉を保湿して、そこについているウイルスを胃まで流しこんでしまおうというもの。ウイルスは喉についたときに、喉が乾燥しているとそこで繁殖してしまうため、マスクもウイルスを防ぐというよりも、喉の保湿に効果があると言われています。とことん試します かんたんキレイ術!/著者不明¥1,260Amazon.co.jpそして、私が昨年秋から頼りにしているのは「スマートバリア」という商品。首からぶら下げるカード型のペンダントで、二酸化塩素の働きで、ウイルスをバリアすることができます。同様の商品もありますが、スマートバリアは2か月間有効なので、コストパフォーマンスがいいのが特徴。インフルエンザ、ノロ、そして、花粉症にも効果があります。花粉症でくしゃみが止まらない、という人などは、スマートバリアをかけるとたちどころに効果がわかります。スマートバリアは980円。アマゾンでも販売しています。私のところでは10個単位、100個単位で扱っていますので、興味がある方はメッセージください。特価で販売させていただいております。なにはともあれ、まずは予防が重要ですね。 ブログネタ:インフルエンザ、かかったことある? ノーマンクリエイティブ スマートバリアシリーズ アヒル隊長 バイキンバイバイ ネックストラップ.../ノーマンクリエイティブ¥980Amazon.co.jp【約2ヶ月間ウイルスをバリア!】スマートバリア5個セット/ノーマンクリエイティブ¥980Amazon.co.jp

      8
      テーマ:
    • 「冬」を楽しむ生き方

      ノートルダム清心学園理事長の渡辺和子さんは、今年86歳になる。「旭川で生まれたときから比べると、今は一番年をとっているけれど、明日はまた1日年をとることを考えると、今日が一番、人生で若い時だと思う」と、ETVで語っていた。人生のなかで、ハイヒールを履いていた春や夏のような時期もあったけれど、いまは冬。過ぎてしまった春や夏を思うよりも、冬をどうやって過ごしていくかを考えて生きたい、とも。若いころは to do = doing の精神で、やらなくてはいけないことをやる、というがむしゃらな生き方だったけれど、いまは to be = beingあるべき姿を求める生き方が大切だと思うようになったそう。そんな渡辺和子さんの本は、100万部を超えるベストセラーになっている。健康で、長生きをして、一生仕事をしていこうと考える女性には一読の価値がある一冊。置かれた場所で咲きなさい/渡辺 和子¥1,000Amazon.co.jp ブログネタ:夏と冬、どっちが好き?

      1
      テーマ:

プロフィール

伊藤淳子@A-Girl Creative

性別:
女性
誕生日:
2月21日生まれ
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
【プロフィール】 『だいじょうぶ。ニャンとか生きていけるよ』『天職が見つかる 女のお仕事バイブル』...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

このブログの読者

読者数: 1,312

読者になる

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。