• 30 Nov
    • 華美なイルミネーションは大反対!

      へそ曲がりかもしれませんが、私は毎年ひとりで、イルミネーション反対と叫んでいます。もちろん、イルミネーションによって華やかな気分になったり、経済効果があがることもあるとは思うものの、なぜ、キリスト教徒でもない日本人が、宗教心もないのに、このようなイベントにお金を使わなくてはならないのか、ということを、どうして疑問に思わないのでしょうか。また、多くのイルミネーションはLEDなどを使用しているとはいえ、使われる材料はクリスマス後には廃棄処分されるものも多く、保存しておくのであればそれはそれで倉庫料などがかかってくることになります。クリスマスを楽しみたいとか、心を癒したいという目的だけであれば、もっと簡素な楽しみ方もあるはずですし、こんなお金をどぶに捨てるような使い方をするよりは、貧しい人たちや困っている人たちに使う方法を考えるほうが、本来のクリスマスの目的に近づくのではないでしょうか。よく、自宅を装飾しまくり「電気代だけでも20万円以上かかる」などと自慢する人がかならず年末のテレビに登場しますが、そうした電気はどうやって作られてきたのか、福島の原発はなぜなくならないのか、胸に手をあてて考えるべきではないでしょうか。 ブログネタ:イルミネーションは見た? クリスマスってなあに?/岩波書店¥1,365Amazon.co.jp

      14
      テーマ:
    • 禁止事項が増えて、楽しみが増しています。

      ひょんなことから私はいま、「感染症予防」のための生活改善を余儀なくしているのですが、結構これが楽しい。まず、うがい手洗いは基本。ということで、手洗いは除菌液体せっけんをこまめに使い、タオルは1日ごとに替える!うがいは薬液も使うけれど、お茶やウーロン茶などの2番煎じを使います。手洗いはこまめにしなくてはいけませんが、特に、猫を触ったあとなども洗う必要があります。そして、室内でもマスク着用!掃除は毎日が必須!これまでは1週間に1度くらいしか掃除機は登場しなかったのだけれど、毎日掃除機かけて、お部屋もスッキリ。そして、食べ物。賞味期限切れはNG。冷蔵庫のなかを整理して、サッパリ。生もの、生野菜、生フルーツはNG(ちなみに生花もNG)食べ物はすべて火を通したものか、作ってから2時間以内のものでなければダメ。コンビニの惣菜も基本ダメで、食べるときはレンジでチンが原則。個別包装してあるパンはOKだけれど、惣菜パンは製造時間がわからないためNG。発酵食品は禁止。ナチュラルチーズ、味噌、納豆、ヨーグルト、キムチはすべてダメ。水は沸騰させたものか、国産のミネラルウォーター。ただし、口をつけて飲んではダメで、開封後24時間以内に飲みきること。牛乳や缶ジュースも、2時間以上たったものは廃棄。などなど、制約があります。しかし、よくよく考えてみれば、結構これは生活改善に役立っているんですよね。掃除はしっかりするし、食べ物はなるべく家で作って作りたてを食べる。製造時間不明の怪しいものや雑菌の不安があるものを食べないというのは、ふだんから気をつけたいことではあるけれど、こうして「禁止」と言ってもらうとかえっていさぎよい。「あれはダメ、これはOK」と考えるのも結構楽しく、感染防止生活も楽しいものです。(負け惜しみではありません)実際、こうして生活してみると、それまでいかにホコリだらけ、雑菌だらけないいかげん生活をしていたということも考えるきっかけに。家のなかを断捨離とはまったく違う視点で、クリーンにしつつあります。 ブログネタ:楽しい?つまんない? 抵抗力の低下している人を感染から守る本/ヴァンメディカル¥1,575Amazon.co.jp

      1
      テーマ:
  • 26 Nov
    • 80歳になっても現役でいるには・・・

      先日、大手企業に内定が決まっている女子大生と話をしました。彼女は「大手企業のOLなんかになって、生ぬるい生活をしてはダメになる。いつかチャンスを見つけて起業したいと考えているし、小学生からの起業教育を自分のビジネスにしていきたい」というような夢を語っていました。そんな彼女に私が言ったことは、○大手企業のOLになることは悪いことではない。と話しをしました。  1.福利厚生や社員教育、そしていろいろな人脈づくりなど、得難い経験ができる可能性がある。  2.企業のなかで「出世」することで、自営業などではできない大きな仕事や大きな予算を扱う経験をすることができることもある。  3.大企業であれば、たとえ途中で病気(あるいは妊娠出産)などになってもケアがあるが、自営ではそうはいかない。いつも崖っぷち。4.定年退職したあとで起業しても、人生はまだまだあと20年以上ある!!!5.生ぬるい生活をしてダメになるかどうかは心がけ次第である。そんな話をしました。彼女は、私に、もっと起業について前向きなことを言ってもらえると期待していたのか、意外そうな顔をしていました。そう。女性の人生は長いのです。長い人生をどう過ごすか。私の母はいま85歳で、専業主婦で、何の資格も特技もないため、いま毎日何をやっているのか、私にもよくわからないのです。本人いわく「朝日新聞の天声人語をノートに写すことを毎日やっている」というのですが、そんな非生産的なことをしても、誰にもほめてもらえないし、やりがいだってないでしょう。柳田邦男さんというジャーナリストの方の「新・がん50人の勇気」という本を読みました。有名人・著名人の方たちががんになって闘病して、どうやって死んでいったのかというレポートなのでうが、この本を読んで思うことは「死ぬ直前まで『仕事を持っている』ことは幸せだ」ということです。やるべきことをやり、自分の使命を貫いて生きることで、潔い死を迎えることができるのです。私は、80歳になったときに、ぼうっとした暮らしをしているのは社会の損失でもある、と思います。たとえ、私の母のような元専業主婦であったとしても、本人の自覚とやる気さえあれば、自分のやるべき「仕事」が見つかるはずだと思います。高齢になって困らないために、年下の友人たちをたくさん持ち、好奇心を忘れないことではないかと思います。新・がん50人の勇気/文藝春秋¥1,680Amazon.co.jp ブログネタ:80歳になったとき、どうなっていたい? >

      3
      テーマ:
  • 21 Nov
    • 堀江貴文さんの「ゼロ」

      ホリエモンこと堀江貴文さんとは、彼がライブドアの前身、オンザエッヂを設立したこと、インターネット創世記に、一緒に仕事をしたことがある。すごく頭がよくて、超スーパーゲームキッズ、というのが私の彼に対する印象。その後、ウエスティンホテルでライブドアの設立パーティーに招待していただいたときには、正直、いったい彼が何をやりたいのか、よくわからなくて、なんでこんなにお金と人が集まるのだろうかと思ったものだった。でも、彼がすごいところは、超有名人になっても1人に5000通のメールを読みこなし、そして、ちゃんとそれぞれに返事を書く几帳面さを無くさないところだと思う。いろいろなことがあり、刑務所に入って、彼らしさはさらに磨きがかかったようにも思える。 ブログネタ:最近なんか本読んだ? br /br />刑務所なう。/文藝春秋¥1,050Amazon.co.jp刑務所のなかにいても、与えられた仕事を前向きにこなしていく様子が書かれていて、「え? ホリエモンて、こんなに勤勉な人だったの?」と思わずにはいられない「刑務所なう」毎日、毎食のメニューが羅列されていて、食事がいかに刑務所での楽しみなのかが伝わる一方で、人に会えず、行動も制限され、やりたい仕事とは違う仕事をするなかで、ホリエモンの真髄がじくじくと精製されていったのではないだろうか。「ゼロ」は、1冊のうちの半分が彼の半生記で、どんな子供時代だったのかとか、親子関係がどうだったかとか、ホリエモンのバックグラウンドを知ることができる。三つ子の魂百まで、というけれど、ホリエモンは生まれたときからホリエモンだった。だから、お金持ちになっても、刑務所に入っても、なにをしても、ゆるがない「ホリエモン」がいる。失敗してもマイナスにはならなくて、いつもゼロからの出発。そんな、強いメッセージに、感動する若者たちが多いのもよくわかる。働くことは生きること。なにも見つからない人生よりも、自分から見つける人生を歩めと、ホリエモンは若者たちにエールを送っている。ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく/ダイヤモンド社¥1,470Amazon.co.jp

      4
      テーマ:
  • 04 Nov
    • みかんを毎日大量に食べると・・・

      数年前に、渋谷の松濤で毎週日曜日に産直の八百屋さんをやっていたことがあります。そのころ、りんごは山形県白鷹町の熊坂フルーツガーデン(熊本の知人がブログで紹介していました> http://bunten.moo.jp/?p=136 ) みかんは和歌山のマルヨ農園 http://www.kankitu.com/ブログネタが「みかん」なので、みかんの効能を転載。みかんというとすぐビタミンCが連想されますが、たしかにビタミンCの含有量は100g中35mgと豊富に含まれています。1日3個も食べれぱ、成人の1日必要量を摂取できます。そのほかにも、ビタミンA(カロチン)、ビタミンP、カリウム、ペクチンなどが含有されています。酸味の主役はクエン酸です。果実はもとより、袋や皮、皮の内側の白いすじの部分にもそれぞれ栄養素が含まれており、捨てるところがないといわれるほど。じつに利用価値が高い果物です。食物繊維は袋に多く、皮の内側のすじにはビタミンB、Cが豊富に含まれています。また皮は、漢方では「陳皮」(チンピ)といって、さまざまな薬に利用されています。陳皮を細かくきざんだものは、七味とうがらしに、薬味としても使われています。みかんは風邪の薬として、昔から珍重されてきました。みかんを毎日食べることでビタミンCの摂取ができ、風邪に対する抵抗力が増し、免疫力を高めてくれます。風邪をひいてしまった時には、きざんだ陳皮5~10gに熱湯を注ぎ、砂糖を少々加えて日に3回ほど服用すると良いでしょう。軽い症状ならこれですぐに治ります。熱や悪寒、のどの痛み、せきなどがある場合には、陳皮としょうがを同量、水から煮て煎じたものに砂糖を加え、3回に分けて飲むと効果的です。八百屋さんをやっていたとき、毎日10個分くらい、ジュースにして飲んでいたのですが、当時アルバイトをしていた女子大生がたまたま学校で血液検査をすることになり、なんとクラスで一番「血液さらさら」だったそうで、「それはみかんジュースしか思いあたらない」と言っていたことがあります。みかんは3つ食べれば、1日分のビタミンCを摂取できるそうですが、私は4つ分のジュースを毎日飲んでいます。手でぎゅぎゅっと絞る手絞り式のものを使っているので、ふさの部分も若干入ったりして、植物繊維も実感あり。八百屋さんをしていたときは、イトウジュウウサーというジュース絞り機や、いろいろなジュース絞り機を試していましたが、手で絞るのが一番省スペースです。ところで、山口県周防大島では「みかん鍋」というのがあるんですが、無農薬みかんを鍋に入れます。魚類などが盛りだくさんの鍋に入ったみかん。「ええ!!!???」って思うものの、食べてみるとキンカンみたいな感じ。皮がべらぼうに美味しいです。周防大島って、なかなか簡単に行く場所じゃないと思いますけれど、機会があったら食べてみて。想像以上の美味しさです。guzzini LATINA シトラスジューサー オレンジ 167820.45/guzzini(グッチーニ)¥3,150Amazon.co.jpシェイカー付 ドリンク三昧 オレンジ/富士パックス販売¥1,580Amazon.co.jp

      3
      1
      テーマ:
    • 病気は、ある日突然やってくる!

      今日は、保険会社に提出する書類をまとめた、といっても病院からもらった診断書をつくづくと眺めたのですが、9月に入院して手術したのは「胸水滞留」なのですが、病気の原因は「縦隔悪性リンパ腫」と書いてあったので、思わすインターネットで検索してしまいました。縦隔とは、おおまかに言えば胸の中の心臓と肺を除いた部分の事をさし、縦隔腫瘍とはその縦隔内に発生する腫瘍のことをさします。縦隔の中で発生する部位によって特徴があるので、前縦隔、中縦隔、後縦隔または上縦隔に分けて扱っていますということで、慶応義塾大学のHP(http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/000258.html)をしっかりと読むものの、まだよくわからない。現状としては病院に定期的に通い、血液検査をしたりしつつ経過観察なのですが、首のリンパが腫れてたり、咳が止まらなかったり、胸が圧迫感があったり、どうもいまひとつ「元気」と言い切れません。ずっと食欲がないのも、もしかしたらリンパ腫のせいかも?で、ブログネタは「病は気から」は本当だと思う?っていうテーマですが、私の場合は「気から」なんていうことは何もなく、たまたま健康診断をしたことがきっかけでリンパ腫が腫れていることがわかり、「なんだか息苦しいなあ」程度の自覚症状だったのがCTをとったら肺に水がたまっていた、という次第。若いころは文字どおり、倒れるまで仕事をする、っていうのが当たりまえで「過労」で入院したことが2度や3度ではなかったのですが、いまとなってはそんなのを威張っていてはいけないなあと反省します。では、不健康、不摂生な仕事をしているのかといえば、サラリーマンに比べればフリーランスですから自由きままな暮らしだし、食事だってふつうの人よりはずっとよいもの(農家さんからのいただきものとか、産地直送のものなど、バランスのとれた食生活)だし、私のような人ががんになったら、ふつうの人がならないのはおかしい、というくらい、私はかなりパーフェクトなライフスタイルだったと思うんですよね、対病気については。でも、それでも、病気になっちゃった。これは自分でもびっくりです。悪性リンパ腫はさておいて、40歳を過ぎてから、突然目が見えなくなったり、50肩になったり、突然身体に不調をきたすということが増えたようにも思います。これは気力ではどうにもなりません。たとえば50肩など、ある日突然「首が回らないなあ。寝違えたかなあ」と思っていたら、もう、片手が上がらないし、激痛で、寝ていても「ううううう、痛い、痛い」とうめくほどでありました。「病は気から」なんて言ってられるのは、まだまだ若くて、余裕があるからだと思います。気をつけていても、予防を心がけていても、年をとれば、どこかガタがくるというもの。まあ、なるものはなるんですよね。ところで、病気といえば、その昔見た、薬師丸ひろ子さん主演の「ナースコール」はコメディタッチでおすすめの映画。若いころの薬師丸ひろ子さん、似てるって言われたこともあったんですけれど(笑) ブログネタ:「病は気から」は本当だと思う? >ナースコール [DVD]/バンダイビジュアル¥3,990Amazon.co.jp入院していたとき、ナースのみなさんは本当に天使のように見えました(なかには悪魔もいたけれど)

      テーマ:
  • 02 Nov
    • 人は死ぬとき何を後悔するのか

      がんの末期患者を看取った現役のお医者様が書いた「人は死ぬとき 何を後悔するのか」本を読む前はてっきり、「もっと、こんなことをしたかった」とか「こんな職業についてみたかった」というような、ちょっと能天気な夢みたいなことなどがたくさん書いてあるのかと思いきや、読んでみたら、どろどろな後悔や恨みに満ちみちている末期の話がたくさんあって、人はいかに卑しく死んでいくものなのだろうかと考えてしまいました。本のなかで、なるほど、と思ったこと。「人は生きてきたようにしか、死ねない」人は死に直面しても、人格や考え方が変わることはなく、急に信仰心がわいたり、哲学的な思考が強くなったり、善人になったり、悪人になったりすることはないのです。その人の性格の本質が変わることはなく、自立心の強い人は死ぬときも動揺が少なく、世の潮流に流されながら、他人や社会への依存心の強い人には死に向かうときに不安や動揺が顕著になるのです。 確かな死生観を持って、誠実に生きてきた人には、死に様も立派な人が多いのです。という部分でした。この本には、死を前にして、じたばた大騒ぎをしたり、死に際に家族と信頼関係が壊れてしまったり、あるいは数少ない友人に依存して泣きわめくといった、なんともなさけない人間の素顔のような事例がたくさん書いてあるのですが、「立派な死に様」はほんの少ししか紹介されていません。そのくらい、立派に死ぬということはやさしいことではなく、最後の最後まで自立した強い心を持つことは容易ではないのです。また、「死ぬときよりも介護のときのほうが重要」というようなことも書いてあります。誰にもつきそってもらえないとか、家族も見舞いに来ないとか、そうならないためにはやはり、ひごろからの人間性や考え方、親子なら子供の育て方なども重要でしょうし、友人知人関係については、いきなり友達を増やそうと思っても無理な話で、年下の友人を持つ努力をしておくことは大切だというようなことも書いてあります。私が「怖い」と思うことは、死ぬときに、そうした恨みつらみを抱いて死ぬような人になることです。が、これは、日頃から、感謝の気持ちや、人々に対する愛情を持つ努力をしていくことで、怨恨の塊のような末期を迎えなくてもすむような気がします。また、自分の意志がなくなったときにどうしてもらいたいか。胃ろうをはじめとする延命治療や、痛み止めや鎮静薬によるケアの仕方なども、アドバイスがあり、なかなかよい本だと思いました。死は誰にでも平等に訪れることであり、それが早いか、遅いか、突然か、準備期間があるのか、ということの違いではないかと思います。もし、「いますぐに死ぬ」のでなければ、たとえ、そのときが何十年先のことであっても、どのように「いさぎよく死ぬか」ということを考えて生きることは私の課題であります。 ブログネタ:怖いもの 人は死ぬとき何を後悔するのか (宝島社新書)/宝島社¥800Amazon.co.jp

      テーマ:
    • 1か月でマイナス5キロ!現在現状維持中です。

      9月に入院していたこともあり、しばらく、病院のリズムで生活していました。朝6時に起きて、7時ころに食事をして、夜も6時ころに食事をして、9時には就寝。さすがに仕事をするようになると、9時就寝というのは難しくて、最近はやはり12時とか1時に就寝となることもしばしばですが、それでも、夜9時以降にはなるべく食べないようにしています。食べないためにどうするかというと、実に簡単。歯を磨くこと。歯を磨いてしまうと、何か食べると「また磨かなくちゃ」という気持ちにもなるし、食欲も押さえられるような気がします。ところで、マイナス5キロの減量に成功した理由は、入院、ということもあるのですが、「食欲がなくなってしまった」という、なんだかちょっと残念なことに原因があります。胃が小さくなってしまったのか、病気のせいなのか、よくわからないけれど、「食べたい」という気持ちにならない。幸いですね(笑)おまけに、悲しいことに「甘いもの」が全然食べたくなくなってしまった体質に!なので、ケーキとか見ても「食べたーい!」と思わなくなったんですね。で、目の前に置かれれば口に入れるんですが、さほど美味しいとは思わなくなった。これはちょっと(かなり)悲しい現実です。半分くらいでたいていおなかがいっぱいになります。ごはんも、ふたくち、みくちで、おなかいっぱい。まあ、私の場合は「食欲がない」というややも病的な部分があるわけですけれど、「食べない」「食べ過ぎない」ということは基本。私の食欲も徐々に戻りつつありますが、まだあと5キロ痩せてもよいくらいのノリシロがあるので、食べ過ぎないように注意しています。ということで、今晩はもう歯を磨いてしまったので、固形物はなし。あとで青汁(酵素とかいろいろプラスします)を飲んで夕食替わりとする予定です。 ブログネタ:深夜食べたくなったらどう我慢してる? 大麦若葉おいしい青汁 (シェーカー付) 3g*88包/山本漢方製薬¥5,250Amazon.co.jp

      テーマ:
    • 女性は40歳からが身体の急カーブ時!

      私は、めちゃくちゃ健康で、しかも、一番の自慢は目がよいことでした。ところが、あるとき、急に視力が落ちて(たぶん、パソコンのせい)乱視になり、一番ひどいときには文字がほとんど見えなくなってしまいました(これはたぶんストレス)メガネを作って、ほぼ四六時中かけているのだけれど、その日によって見えたり、見えなかったり。これは結構つらかったです。ところが、ひょんなことから、味の素の発酵ブルーベリーを飲んで、飲んで、飲んで、状況はかなり改善。いまでは日常、メガネなしでも大丈夫になりました。これは本当よ。友達の編集者(高齢化して、みんな目で苦労している)たちにおススメして、みなさん、かなり効果があるといっているので、おおかたの人に効くと思う。って、これではまるで宣伝ですが。http://www.ajinomoto-kenko.com/ff/hakkou_bb/それはさておき、40歳過ぎてから、更年期もあったし、50肩にもなったし、とにかく身体のあちこちが調子悪くなりました。「えー!? こんなはずじゃなかったのに!」目が悪くなったのと同じくらいショックだったのは、徹夜ができなくなったということ。よく「30過ぎると徹夜はきつい」っていうけれど、それは本当。でも、いまの人たちは徹夜で仕事なんかしないのかな。50歳も終盤のいまは、睡眠時間はしっかり8時間。昔だったら考えられません。昔は3時間以上寝るなんて、罪悪だったから。そんなこんなで57歳にして、ついに肺に水が溜まり、悪性リンパ腫という血液のがんに!こうなると、あとは「残された日をどう過ごすか」ってことですよね。私の場合、あまり「やり残した」とか思うことはないので、特に悔いはないので、毎日毎日を楽しく暮らすようにしたいと思っています。といいながら、「残された日」はあと10年とか、15年とか?ちょっと長すぎてイメージできないけれど。でも、人間、誰しもが年をとって、いつかは死ぬわけですから、どんな年の取り方をするかということを若いうちから考えておくということは悪いことではないと思います。女性の体調不良は、女性ホルモンのバランスからくることはよく知られています。メディカルインテグレーション社ではトータルホルモンチェック&ケアが受けられることで、最近注目されています。http://med-int.jp/?page_id=145 ブログネタ:体の劣化を感じた瞬間プレ更年期からの女性ホルモン塾―ずっとキレイのエイジング/小学館¥1,470Amazon.co.jpだって更年期なんだもーん―なんだ、そうだったの?この不調/主婦の友社¥1,260Amazon.co.jp続 だって更年期なんだもーん 治療編/主婦の友社¥1,365Amazon.co.jp

      テーマ:
    • 50歳過ぎてもカッコイイ人に会いたい

      先日「美魔女コンテスト」なるものがあって、グランプリは39歳の方だったのですが、最高齢では60歳の方がエントリーされて、ビキニでナイスバディを披露された、というニュースをネットで見ました。さっそく、フェイスブックに書き込んでみたら、自分だって中高年の男性が「痛い」とか「見たくない」という反応が結構多くて、やはりオトコはどんなナイスバディであろうと、ピチピチの若いオナゴにしか興味がないのは種の保存の法則として致し方ないのだろうかと思いつつも、残念な気持ちもなくはありませんでした。また、なかには「若々しいのはいいけれど、無理やり、20代と張り合おうとするようなことはかえって見苦しい」という意見もあり、これもまた一利あるな、と。さて、私は1956年生まれですが、私の同級生はアタリ年といってもいいくらい、素敵な人や素晴らしい人がたくさんいます。なんたって、湘南の同級生(の同級生)にはサザンの桑田さんもいるし、原由子さんも同級生。サンマも田中康夫ちゃんも、西城秀樹も、鳥山明さんも、くらもちふさこさんも同級生。ここのサイトに、同級生リスト(?)が出ているのですが、http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/data00/year/birth_1955.htm改めて見たら、世良正則さんも同級生じゃありませんか!世良さんといえば、若いころも素敵だったけれど、年をとればとるほど素敵になっていっている。そう思いませんか? 私は思います。で、50代過ぎている人で会いたい人、といったら、ぱっと思うのは世良さん。会ってみたい。でも、同級生とわかって、なんだか複雑な気持ち。もっと年上だと思っていたので(笑)アメブロの「お題」を出している人はきっとまだ20代で、「50代の」っていうあたり、お母さんやお父さんをイメージして提案しているんじゃないかと思うけれど、「50代」ってまだまだ「現役」です。なかには、おじいちゃんやおばあちゃんになっている人もいるけれど、それはたまたま、娘や息子に子供が生まれただけであって、「おじいさん」「おばあさん」という「年寄り」になったわけではないのです。そういえば、11月1日は阿川佐和子さんの60歳のお誕生日だったそうですが、阿川さんもとても60歳には見えない。でも、無理して若作りしていたり、若者に迎合しているっていうふうには見えないところが素敵。そんな人に会ってみたいし、なってみたいものです。(そういえば、阿川さんは大昔、まだ30代くらいのころにお会いしたことがありましたが、そのころからあまりお変わりないようにもお見受けします)阿川さんの最近の翻訳本「首のたるみが気になるの」は、ちょっとトシを感じた女性のホンネが垣間見られるらしくて、前評判はとてもよいです。作者は先日急逝してしまったのが残念なノーラ・エフロン。ラブコメディなど秀作を残している脚本家です。 ブログネタ:50歳以上で付き合ってみたい芸能人 首のたるみが気になるの/ノーラ・エフロン¥1,365Amazon.co.jp

      テーマ:

プロフィール

伊藤淳子@A-Girl Creative

性別:
女性
誕生日:
2月21日生まれ
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
【プロフィール】 『だいじょうぶ。ニャンとか生きていけるよ』『天職が見つかる 女のお仕事バイブル』...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログの読者

読者数: 1,304

読者になる

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。