• 31 Oct
    • 松濤日曜市が変わります!

      昨年5月より、クララさんの店頭で開催してきました松濤日曜市は、クララ閉店に伴い、来週からスタイルを変え、「パブリック松濤」で開催します。日曜12時から3時までの3時間。地域の特産品などを試食したり、購入したり、持ち寄って販売もできる寄り合い所にします。クララさんには1年半に渡り、お世話になりました。クララの天然酵母長時間熟成パンはとてもおいしいパンでしたので、とても残念です。最後となる今日は、所沢のIZPさん、熊谷の後藤先生と、広島のくりすさんが来てくれました。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

      2
      テーマ:
    • ちょりさんのごはんのおともシリーズ

      半干しきゅうりの佃煮。絶品!

      1
      テーマ:
    • 緑と赤と紫の大根

      テーマ:
    • 「女40歳からのお仕事発見塾」

      昨日は、府中女性センターで、表記のセミナー。みなさん、台風接近のなかお集まりくださって、白熱議論で盛り上がりました。ありがとうございました。リスクや失敗を恐れず、計画倒れになるよりは、やりたいことをちょこっとだけトライしてみる。そのために、自分ひとりではなく、仲間を作ること。そうすると、元気とやる気が増幅すると、思いませんか?府中のメンバーのなかでも、この人と、この人と、この人を足したら、こんなことができる、というようなこともありました。わくわくしました。みんなはどうだったかな。

      2
      テーマ:
  • 30 Oct
    • 年をとる技術

      最近、勉強の範囲が広がるにつれ、「ものの見方」について考える機会が増えています。ものの価値や、こだわり、ブランドなどに、どのような価値を持つと考えるのかということは、それぞれの人の生き方そのもののように思えます。ところで、「あなたのためだから」というコマーシャルがあります。あれっていやだなあと思うけれど、私もついつい押し付けがましくなってはいないだろうか、と思うと同時に、あれこれ自分のことを考えてくれる人とは上手につきあえるようにもならなければなあと思います。高齢者を狙う詐欺が増えているそうです。高齢になって、狙われるほどの財産を持っているのも大変ということなんでしょうね。今日は、台風が近づいているという予報のなか、府中女性センターで「女40歳からのおしごと発見塾」です。みんな、来てくれるかなあ。

      テーマ:
    • 事業仕分けはしないよりはマシ?

      ブログネタ:「事業仕分け」は有効?パフォーマンス? 私はパフォーマンス派!パフォーマンスもやらないよりはやったほうがいい。でも、「事業仕分け」するレンポウさんのブランド・ファッションには、その昔、小泉チルドレンの片山さつきさんがルイ・ヴィトンのバッグを国会でアピールした(わけじゃないでしょうけれど)くらい、「なんだかなあ」という感じです。政治家や有識者が、恵まれた知識人ばかりで、本当の「庶民」については結局切り捨てられていくということについては民主党でも変わらないと思っています。事業仕分けをして、わけのわからない事業を切り捨てていく、ということは、「仕事がなくなっていく」人たちもいるわけです。事業仕分けをするより、公共事業などをどんどん中小零細企業に発注し、雇用に結び付けていくほうがよほど有益ではないかと思います。事業自体よりも、そのTOPの人たちの給料カットをまずすべきではないかと思います。なにもしないで「長」がついて、一箇所で100万円単位の給与をもらっている人たちの仕事ぶりこそ、事業仕分けすべきだと思いますが、これはこれからの市民オンブズマンのような存在の必要ということになるのでしょうね。「事業仕分け」は有効?パフォーマンス?有効パフォーマンス政治家ブログポータル

      テーマ:
  • 29 Oct
    • 飲食店関係の方、教えて!

      先日、近所のスナックで貸切パーティーをしました。そのとき、「厨房は使わないで」と言われたので、料理はすべて持ち込みでした。が、「いもころりん」といういも床を使った漬物だけ、シンクで洗いました。量は、きゅうり2本、茄子2本、にんじん2本、程度。ぬか床ではなく、いも床です。ちなみに、荒いものは私ではなく、Aさんが担当。後片付けをする際に、シンクのカゴを取り出して洗ったところ、水が詰まって溢れてしまいました。そのときに、店主もいたので報告すると「いいよいいよ」と言われたので、そのままにして帰りました。翌日電話があり、「水が詰まって営業ができないので、業者を呼ぶ」と、激怒されていたので、とりあえずお詫びを言ったのですが、よく考えると、つけものを数本洗ったくらいで詰まるはずはないのではない。すると「かごをひっぱりぬいたからだ」と言うわけです。詰まった原因が「つけもの」なのか、「かごをぬいたから」なのか、よくわかりません。すると後日電話があり、「業者が高圧洗浄をして5万円要求してきたが、高すぎるので交渉している」「こちらの知り合いで処理しましょうか」というと、「管理会社が指定の業者がもうやってしまった」とのこと。私は、現場を見ていないのでわからないし、そもそも「かごを抜いた」だけで詰まるなんていうのは納得いかないわけです。いろいろ飲食店関係の人に行くと、普通、高圧洗浄は5万円ほどするけれど、ものが詰まったくらいではやらないということ。そのあとちょっとあって。今日、店主が会社にやってきました。「5万円を3万6千円にねぎってやった」「あのあと掃除がたいへんだった」「かごをぬくなんて、飲食をやる人間なら常識的にやらないことだ」などなどとおっしゃるので、「私は現場を見ていないし、水を溢れさせたのは悪いと思うが、そもそも漬物を洗ったくらいで、高圧洗浄しなくてはいけない理由がわからない」というと、「業者は証拠写真を撮っていって、白いものがぶわっと出た」と言います。そもそも、漬物の量からいって、「ぶわっと」というほどのものが流れるとは思えないのですが、「じゃあ、その写真を見せてください」「業者の人と話をしたいから連絡先を教えてください」と言ったのですが、話は平行線。「このままでは水掛け論になりますから、業者と話をさせてください」と言ったのですが、「水掛け論とはなんだ。おまえがやったのに、なんていいぐさだ」と、大激昂。殴りつけんばかりの勢いで怒鳴りまくられました。怒鳴られても、私は現場を見ていないし、そもそも3万6千円になっても支払う理由が思い当たらなくいもあるので、「業者の連絡先を教えてください」と冷静に対応していたのですが、「管理会社が頼んでいる。請求書に連絡先があるが、立ち会うなら日中しかだめだ」といいます。実は、ここに書いたことだけではなくて、いろいろ他にもないわけではないのですが。で。飲食関係の方に質問したいのですが、1.いもどこの漬物を洗っただけで、流しは詰まるものでしょうか2、シンクのカゴを抜いたから詰まった、と言われていますが、カゴを抜くだけで詰まるものでしょうか3.高圧洗浄をして請求書を送りつけてきた、といいますが、いくらかかるかも言わすにいきなりそんな洗浄をする業者はいるものでしょうか?4.果たして当方はどの程度の責任があると考えたらよいでしょうか。ちなみに、場所を使う際に、事前にこちらから注意事項を聞いたところ、「カゴを抜いてはいけない」という指示は受けていません。また、私たちが利用しているときに、店主は同席していました。今日、午後、打ち合わせをしている最中にやってきて、とんでもない大声でどなりまくられ、来客の方々もびっくりされていましたが、そもそも「怒鳴る」っていうのは、心がさびしい人がやることじゃないかと思う、と言うと、一同納得。この店、近年お客さんがどんどん減っているという相談を受けていましたが、そんなことからもいきなりの請求に(理由はどうあれ)憤っているのかもしれません。この結論、落としどころについては、私としては「めんどくさいから、お金を払っちゃって、2度とつきあわない」というところかな、とも思っていますが・・・アメブロには飲食店関係の方も多いようなので、ご意見聞いてみようと思う次第です。

      2
      テーマ:
    • 蒲田のにゃんこ

      富士通のそばにいたにゃんこ、皮膚病で左目がつぶれているけれど人なつこい。連れて帰ってあげられたらいいんあでど。うちの猫は五体満足のしあわせもの。

      テーマ:
    • しあわせ

      寒くなってきたので、チビタが毎晩添い寝してくれます。

      テーマ:
  • 28 Oct
    • 植物工場とフードビジネスのシンポジウムやります。

      11月25日午後1時から5時まで、千代田区にある「3331千代田」で、「植物工場とフードビジネスの成功モデル研究」(仮題)というシンポジウム開催します。土壌改良やテレメトリ、LED光源といった専門的な話題から、販路開拓や商品開発、フードビジネス(飲食店との連携)などについて、比較的広い分野を「連携」する研究会のキックオフとしたいと考えています。ゲストには、古在豊樹先生をお願いしています。詳細はこの週末に発表しますが、ご関心のある方はブックマークしてください。参加費は、企業・団体参加中心で、15000円です。太陽光型植物工場―先進的植物工場のサステナブル・デザイン/古在 豊樹¥2,940Amazon.co.jp

      テーマ:
    • 11月7日と14日「なにかふぇ」

      「パブリック松濤」で「何か」やります。「なにかふぇ」(勝手に名づけてみました)お昼の12時から午後3時まで。会費2000円(ランチ、ワンドリンクつき)定員10名。軽井沢の野菜と、信州佐久のマナファームの野菜と絶品卵のお楽しみあり、かも?お野菜や有精卵などは当日購入も可能、の予定。「何かやりたい」人も募集中。テーマは「人の役にたつこと」「世の中のためになること」で。連絡先は、「パブリック松濤」まで。

      テーマ:
    • 野菜高騰。しかし、それはないでしょう???

      今年はマツタケが豊作なんだそうですが、そうそうたくさん食べられるものでもなく・・・でも、きのこ類は繊維質も多く、免疫力アップにもなるアンチエイジング食品ですから、この際、がんがん食べたいところです。ところで。先日、有機野菜農家直送の珍しい野菜を松濤市で販売したOさん。本当に珍しい野菜ばかりだったのですが、完売だったとのこと。よかった!日曜日、私は松濤市をほっぽらかして、青山劇場でミュージカルを観たんですが、隣りでは毎週、マルシェをやっているんですね。かなり遠くから、農家の方々が車(当然)やバスで来られているということですが、クローズドに近い時間に見ても、かなり残っている。加工品はともかくとして、野菜や果物は売れ残ったら厳しい。心が痛みます。青山の国連大学前のマルシェに出展している農家のみなさん、売れ残りが出たら、そのあと松濤まで持ってきて、売ってください。完売しますよ!(しかも出展料は無料だし)と、それはさておき。Oさんが、300円で販売した紅大根。私も狙っていました。買いそこないました。まるでニンジンみたいに赤い大根なんて、珍しいですよね。で、Oさんがあとから言うのには「失敗したー」って言うんです。仕入れ価格が「実」と「葉」の両方についていて、それを見落として、「実」のほうだけで売価をつけていたんだそうです。「でも、いくら野菜が高騰だからって、大根1本500円なんてつけられないし」確かに、それはね。紀伊国屋では、10センチに満たないほどの大根が110円だったから、1本で考えたら500円くらいになるのかもしれないけれど・・・ それは売り方の問題。「珍しい野菜って言っても、種の値段なんかたかが知れているし、珍しいだけで高くなるっていうのは『それはないでしょう』って言われそうな気がするし」と、気弱なOさん(笑)昨晩、テレビで、「マツタケの直売所」というのをやっていました。天然のマツタケが1本5000円とか。誰もいない無人の机に並んでいます。いままでに泥棒はいなかったのだということですが、なんとものんびり・・・これだって、山に登って、探して、採る、という「手間」だけですから、1本5000円だったら、コストパフォーマンスはめちゃくちゃいいですね。野菜の値段。「相場」と「感覚」で、「高い」と思うものも、よくよく考えれば、嗜好品(たとえばケーキとか)に比べたら、たいしたことのない価格。逆に、5円10円で、価格のお値ごろ感が左右するといえますが、昨今は景気の影響か安くていいものがアタリマエとなっています。高くていいもの、を売るのは難しい。だから、チャレンジする、っていうんも、あるにはあると思いますが。

      テーマ:
  • 26 Oct
  • 25 Oct
    • プチ女性起業家の耳よりな話?

      来年の話ですが、1月23日に、武蔵小山にある女性センターで、「耳よりサロン」担当させていただきます。女性限定。仕事について、人生について、語りあいましょう!

      テーマ:
    • ワンダフルタウン

      青山劇場で、昨日から始まったミュージカル「ワンダフルタウン」を観てまいりました。私的には、五大輝一さんが素晴らしかったと思いました。簡単ですが、とりいそぎ。

      テーマ:

プロフィール

伊藤淳子@A-Girl Creative

性別:
女性
誕生日:
2月21日生まれ
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
【プロフィール】 『だいじょうぶ。ニャンとか生きていけるよ』『天職が見つかる 女のお仕事バイブル』...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 1,303

読者になる

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。