• 30 Mar
    • 天皇皇后ご成婚50年

      昨日、 あるところで偶然出会った人が、 「以前、あなたに会ったことがある」というので、 お名前をうかがったら、 私が、 あるところでかげながら推薦した方だった。 そのとき、 その方について私は会ったことがなかったのだけれど、 やっていることがすばらしいと思い、 ほんとうにかげながら、応援した人だった。 しかしながら、 私の応援は ほんとうにかげながらであり、 ご本人が預かり知らないところでのことで、 その方はいろいろな仕事をしている先が私の知っているところであると、 ややも誇らしげに語ったのだけれど、 おおもとはといえば、私が推薦したことで、 ご本人が知らないだけであるし、 そして、よくよく考えてみれば、 推薦した先々の人々も、 推薦人の私の存在を忘れたかのごとく、 彼女といろいろなプロジェクトを行っているらしいようだった。 「かげながら応援する」ということが、 なんて淋しく、むなしいことなんだろうと、 また、 そう思ってしまう自分自身が なんて小さい人間であろうかと、 反省してもしきれずに、 もやもやしているときに、 天皇皇后ご成婚50周年の記念番組を観た。 私は、 かねがね、 天皇陛下は大好きだ。 誰がなんといおうと、 宗教心のなくなった日本人を 最後まで見放すことなく、 国の民のことを励まし、 自らのことよりも、民のことを考えて暮らさなくてはいけない。 そんな神様みたいな方たちがいるおかげで、 貧しかったり苦しかったりするときにも なんだかちょっと救われた気がするんだと思う。 天皇皇后ともなれば、 一挙手一投足が衆目に晒され、 悪しきことは揚げ足を取られるばかりで、 真によいことはめったに伝わることはない。 誰ひとり知ることのないところで、 自分だけが知っている間違いなき行動を行う。 そんな人々が、 いったい、 この日本に何人いるのだろうと思う。 話は長くなったけれど、 私は、 天皇と皇后が、 広島と長崎の原爆投下の日、終戦記念日、 そして、沖縄の終戦記念日に、 毎年、何があろうと、黙祷するのだということを聞いて、 その、ゆるぎない心と行為に 感銘を受けた。 うまくまとまらないけれど、 私がうだうだ考えていることなんて、 ほんとうに とるに足らないことだ。 私は、 天皇でも皇后でもないけれど、 彼らのように いつも民を慈しみ、憂い、声をかけていきたいと思う。 「なにがあっても、受けます」という 天皇陛下の決意のお言葉。 平民であっても、見習いたいものだと つくづくと思った次第です。 ブログネタ:感情のコントロールできる?

      1
      テーマ:
  • 26 Mar
    • イカール星人~やるな函館!

      函館CM放送局~HakoTube~ ただいま爆裂ヒット中です。 イカール星人に襲われる函館! シリーズ、どんどん増えている模様。

      テーマ:
    • ◇◇◇「第3回キッズデザイン賞」の募集◇◇◇

      ということです。 ◆経済産業省がアドバイザーとして参画し、キッズデザインの普及・推進に取り組んでいるNPOキッズデザイン協議会は、3月3日から「第3回キッズデザイン賞」の募集を開始しました。  玩具などの子ども向け製品・サービスに限らず、大人向けでありながら、子ども目線をもった製品・サービスのご応募をお待ちしております。  詳しくはここ をご覧ください。 [問い合わせ先]  第3回キッズデザイン賞応募事務局  TEL:03-3549-0171(平日10:00~17:00)  FAX:03-3549-0173  お問い合わせ専用メールアドレス:2009kids@kidsdesign.jp

      テーマ:
    • 横浜開港記念ピアノコンクール!

      「もしも、ピアノが弾けたなら」 なんていう歌があったけれど、 初心者でも、 シニアでも、 そして、プロ中のプロでも参加できる ピアノ・コンクールが 4月に開催されます。 横浜開港記念ということで、 コンテスト以外にも 素敵な趣向があるようです。 まずはページ をチェックして。 ブログネタ:【新生活キャンペーン】新年度の抱負 もう一度基礎からはじめたい 大人のためのピアノ悠々塾 DVD120分付 入門編・基礎編ダイジェスト ¥2,793 Amazon.co.jp これ一冊!ひとりでできる 大人からはじめるピアノ〈CD付き〉/千代田 明子 ¥2,100 Amazon.co.jp 4つのネタを書いてレアアイテムをゲット!

      2
      テーマ:
  • 25 Mar
    • 「第8回女性起業家大賞」候補者を募集!

      全国に約2万5000人の女性経営者のネットワークを持つ全国商工会議所 女性会連合会では、「第8回女性起業家大賞」の候補者を募集しているそうです。 同大賞は、女性の視点で革新的・創造的な創業や経営を行い、事業を成功さ せている創業期の女性起業家を奨励・支援する顕彰制度です。  創業から10年未満の女性経営者を対象とし、商工会議所等の会員、非会員 は問いません。 応募締切は、5月29日。 [問い合わせ先]  日本商工会議所 総務部(全国商工会議所女性会連合会  事務局)  電話:03-3283-7829 「夢」を仕事に変えた女性たちの成功法則/傍嶋 恵子 ¥1,554 Amazon.co.jp

      テーマ:
    • 誰もが野球好きとは限りません。

      スポーツなんて関心なし、 野球なんて、どうでもいい、 という人だっていると思うのですが・・・ 野球シーズンはうるさくてイヤだなあ、と、 毎年うんざりしてる私。 テレビのある居酒屋とか、 タクシーとか・・・ WBCのときもあちこちうるさかった。 熱狂的なファンのみなさんには申し訳ありませんが、 どうでもよいです。 終わってせいせいした、といのが感想です。 すみません。 ブログネタ:WBC日本代表にひとこと このくらいなら、まだついていけるかも。 ↓ 野球食/海老 久美子 ¥2,100 Amazon.co.jp

      テーマ:
    • 猫以外に考えられない・・・

      ブログネタ:動物に変身できるとしたら、何に変身したい? 変身、というより、チェンジできるなら、 コイツになりたい(笑) お気楽そのもの・・・ しかし、 最近、 ドライフードのブランドを変えたので、 ご機嫌悪いです。 猫の分際でナマイキだ~! (でも、許す)

      テーマ:
  • 21 Mar
    • それだけは金輪際やらないでください!

      青森県といえば、 田子にんにくが有名です。 中国産の食品問題がクローズアップされてから、 ただでさえ高級品となっている国産にんにくのなかでも、 ひときわ有名な高級ブランドが 田子にんにく。 あなた、この画像見てくださいよ。 町 からして、 にんにくが まるでSF映画みたいに来襲してる! でもって、 田子町のHPによれば、 にんにくとは、 不老不死の霊薬として紀元前4500年の古代エジプト史に登場し、強壮剤や媚薬として使われ、クレオパトラもニンニクを愛用していたという説やピラミッドを築いた奴隷や労働者が重労働に耐えるためにニンニクを常用していたと記されています。中国には約2100年前の漢の武帝の治世に、朝鮮を経て日本に伝わったのは約2000年前の聖徳太子の時代だといわれます。 なんだそうです。 そんな田子にんにくを 青森市場で買おうとしたとき、 八百屋さんのお兄さんに、 「にんにくの保存法、知ってますか?」 と声をかけられたんですね。 「えーと、台所にほっぽってます」 と、答えると、 「それは、今日を限りに、金輪際やらないでください」 と、 きっぱりと言われたんです。 田子にんにくは、 買ってすぐに食べるのでなければ、 「新聞紙に包んで、チルド室に入れてください」 とのことです。 「ち、チルド室ですか?」 「そうです。 青森のなかでも、 寒さ厳しい田子町で育ったにんにくですから、 チルドでちょうどいいんです。 野菜室でも温かいくらいです」 そうやって、 大事に保存すると、 半年くらいは芽が出ないそうです。 また、 にんにくには残留農薬基準がないそうですが、 青森産のにんにくは「芽止め剤」が使われていないため、 常温では芽が出やすいのだということも 教えてくれました。 にんにくは 滋養強壮のほかに、 アトピーなどの体質改善にもよいとのこと。 上手に食べて 元気になるには なによりの食材といえます。 それにしても 田子町・・・ はしゃいでます(笑) ブログネタ:疲れているときに食べたいものは? そういえば、 知人のラジカル鈴木さんは にんにくですっかりスリムになって、 結婚までしてしまったのであった! ラジカル式にんにく本―おいしい!ヘルシー!メタボ撃退!ニンニクで体をリセット!/ラジカル鈴木 ¥1,450 Amazon.co.jp

      1
      テーマ:
  • 18 Mar
    • お好み焼きともんじゃ焼きといえば

      30年くらい昔? 世界文化社の「CookLook」というムックの編集をさせていただいていて、 「お好み焼きともんじゃ焼き」というのを 一冊編集したことがあります。 写真の区別がつきにくい。 というか、 もんじゃなんかは、 どうもビジュアル系では困った記憶があります。 ブログネタ:お好み焼きともんじゃ焼き、どっちが好き? どっちも好きですが、 もんじゃは専門家が一緒じゃないと、 ひとりでは流儀がまだわからず。 絶品お好み焼き・たこ焼き・もんじゃ焼き/成美堂出版編集部 ¥1,155 Amazon.co.jp

      1
      テーマ:
    • 「禁煙ルーム」近く?

      新幹線を利用するときに、 「えきねっと 」というネット予約サイトを利用すると、 若干安上がりになります。 しかも、席も指定できる。 窓側、通路側、 はじっこのほう、中央、などなど。 でもって、「禁煙」車両を選択すると 「禁煙ルーム付近」というのがある。 禁煙ルームってなんだろう??? だって、 新幹線て、全車両禁煙なんじゃないの??? と、思いながら、 いつも 「禁煙ルーム付近」というところを 選んでいた私。 そして、先日。 はっと気がつきました!!! 「喫煙ルーム」!? タバコが切れて困る人用の もくもくルームだったのです!!! タバコから離れて座ろうと予約したつもりが、 タバコくさいエリアを選んでしまっていたとは・・・ こんな思い込みって、 ありますよねえ。 ところで、 えきねっと。 とっても使いにくい。 しかも。 遠距離の場合、 乗車券は往復割引があるので、 「指定券と一緒に買わないほうがトク」 ということに気がつきませんでした!!! なので、 指定券はえきねっと、 乗車券は窓口。 って、 かえって面倒じゃん!!! ブログネタ:4月1日からJRのホームも全面禁煙。どう思う?

      テーマ:
  • 17 Mar
    • 有名人は海外の貧困ばかり救いたがるけれど

      子どもの最貧国・日本 (光文社新書)/山野良一 ¥861 Amazon.co.jp 女性起業家同志のひとり、キッズドアの渡辺さんから、 「脱子供の貧困キャンペーン」について、 お知らせをいただきました。 これは、「こどもHAPPY化計画」のメールニュースから、 一部抜粋。 "子どもの貧困"と聞いたとき、あなたは何を思い浮かべますか? アジアやアフリカのやせ細った子どもたちの姿でしょうか? まさか、現代の日本に"子どもの貧困"なんであるわけがない、と思われている方も多いかもしれません。 しかし, 日本にも親が保険料を納められないために、 無保険になって病気になっても病院に行けない子どもや、 母子家庭で学費が払えないからと 高校進学をあきらめなければいけない子どもたちがいます。 世界第2位のGDPを誇る国なのに、なんかおかしいと思いませんか? もうちょっと、うまくやれば、日本に住む子どもたちは、もっともっと幸せに暮らせるのではないか? と考える有志の団体や個人が集まって、今年の1月から活動をはじめました。 まずは、ひとりでも多くの人がこの問題を知り、一緒に考えることが必要! ということで、 4月25日に「脱!子どもの貧困サバイバル大作戦 」 というシンポジウムをやることにしました。 世界中の貧しい子供たちを助けようとか、 貧しい国を支援しようとか、 それはそれで重要なことだけれど、 私は、 まずは日本だ! と思います。 いろいろなイベントや情報を掲載しておりますので、どうかちょくちょくのぞいて、 少しだけでも良いので、「日本の子ども」について考えてみてください。 ==========================☆★☆=★★== 離婚&ひとり親家庭を応援します!ハンド・イン・ハンドの会 子どもHAPPY化計画として活動中! 4月25日は「脱!子どもの貧困サバイバル大作戦」 ==========================☆★☆=★★==

      2
      テーマ:
  • 16 Mar
    • 疲れたあなたに・・・

      ブログネタ:どんなとき、結婚に憧れる? 結婚はさておき、 こんなお母さん(猫)はいいなあ(^^)

      テーマ:
    • 今月の「Jサロン」は18日です

      なんだかんだで、 かれこれ10年近く、毎月開催している「Jサロン」 今月は、3月18日です。 おいしいものを飲んだり、食べたりしながら、 ステキな出会いを楽しむという会。 今回は、 女性消防団員のゆーちゃんに、 消防団の話をしてもらいながら、 わいわいと。 白鷹町の合鴨で、鴨鍋を作ります。 盛岡の貴重なベリー「アロニア」のジャムやジュースも ご賞味いただけます。 そのほか、おいしいものがいろいろある、と思います。 会費5000円。(差し入れ歓迎) 場所は渋谷。 ご希望、お問い合わせはメッセージでどうぞ。 (お名前、ご連絡先をお知らせくださいませ) ブログネタ:出会い求めてる?

      テーマ:
    • 桜道と桜回廊、そのほか

      私が通った、鎌倉市立第2中学校へ続く道に、 「桜道」と呼ばれるところがあり、 桜のシーズンになると、 それはそれはきれいな小道・・・ しかしながら、 アメリカシロヒトリの幼虫もわさわさといた時期もあったなあ、 なんてことを思い出したりもします。 (私が子供のころ、毛虫が大量発生したときがあったんです) 実家がある十二所の近く、 吉田拓郎さんなど有名人が住んでいらっしゃるという 鎌倉逗子ハイランドの道の桜もきれい。 横須賀線で逗子まで行って、 タクシーで十二所まで走り抜けるほんの10分ほどが なんとも素晴らしい。 ところで、 鎌倉生まれの桜があるんだそうで、 その名も「玉縄桜 」 神奈川県立フラワーセンター大船植物園 で 2月くらいから、早くも満開らしいです。 そんなこんなで、桜、といえば、 私のなかではやはり、 鎌倉の桜、が一番なのですが、 次は、というと、山形県置賜地域の桜回廊 。 今年の予想は4月28日だそうです。 ところで、 今年行ってみたいところが、 北海道森町 。 こちらは、5月3日から桜祭り。 1000本もの桜があるということだけでも驚きますが、 桜の種類も日本一なのだとか。 (ホームページを見てみてね) ブログネタ:桜を観に行きたい場所は?

      テーマ:
  • 15 Mar
    • 超能力が身についた?

      タイムトラベルというと、SFの定番ともいえるテーマだけれど、私、できるようになりました。一瞬にして、未来に行くことができます。ただし、問題は、過去に戻れないこと。最近は、空間移動もできます。-----------------sent from W-ZERO3

      テーマ:
  • 13 Mar
    • 目的なく生きて、なんでいけないのかしら?

      おきらくかあちゃん さんからのバトン? こういう風に書けばいいのかな? 1・最近思う{経営者}・・・ 単に頭がよくて、金儲けに抜け目ないだけのベンチャー社長は魅力なし。 お金がなければ、つまらない男ばっかり。 経営者として、というよりも、男として魅力がある人が好き。 女性の経営者については、ノーコメント。 2・こんな{働き方}には感動・・・ 私の亡父は、公立中学校の校長先生でした。 在学当時不良だった子供が、卒業して、結婚して、 奥さんと一緒にご挨拶にきてくれる。 そんな教師でした。 101歳で亡くなった祖母は働き者で、 95歳まで、畑仕事をしていました。 無名で、世の中のためになるような仕事はしていなかったけれど、 体が動く限り、野菜を作ることに誇りを持っていました。 95歳で亡くなった父方の祖母は、 長患いしていた母親の在宅介護をひとりでしながら、 65歳までパートで、レンズ磨きの工場で働き続け、 たいへん自立した女性でした。 働くということは、 与えられた仕事を、 淡々と、粛々と、こなして生きるというお手本ではないかと思います。 名もなく、功績もなく、 静かに、ひそやかに、人生をマットウする生き方ができる人は すばらしいと思います。 もちろん、 目的がきっちりとあって、それをマットウする人は尊敬に値します。 3・直感的な{仕事}・・・ 計算して、計画して、綿密に行動するような仕事に 魅力を感じない。 思いつきでやる仕事があっても、いいじゃない? 「成功」って、金銭的成功だけじゃないよね。 4・こんな{生き方}はいやだ・・・ 世の中はギブ&テイクだという生き方。 (ギブ&ギブだって、いいじゃない?) なんでも数や量、数字、金額で測ろうとする生き方。 (好き、嫌いで決めたっていいよね) ウラオモテや、カゲヒナタがある生き方。 (秘密のない女は、かえってミステリアス?) 以前、 ある大手企業の人事課のOLさんが こんな話をしてくれました。 転勤や移動のとき、 送別会をやるのですが、 誰ともなしに「私も呼んで」と人が集まる場合と、 「お金だけ出すから、よろしく言っておいてね」と人が集まらない場合があるそう。 「人望とか、人徳っていうことを考えます」って。 人望や人徳っていうのは、 努力の賜物、じゃなくて、 心の底から湧き出るものですよね、きっと。 そういう人になれたら、というよりも、 そういう人に、なるべくたくさん、出会いたい。 ところで「バトン」て、誰かに渡さなくちゃいけないんですよね? じゃあ、 まりりんと、バンソウコウさんと、ベジ子さんなんて、どうかしら。 心が安まる老子 ¥1,260 Amazon.co.jp

      6
      テーマ:
  • 12 Mar
    • たかが12000円という人もいるけれど

      低額給付金で助かった人がたくさんいた。また、いろいろな給付金利y法ビジネスなども出てきて、消費拡大の雰囲気は盛り上がってもいる。そこだけ見ると、そう悪いことではなかったかと思うが、ではなんで、長々と、国会では議論していたのだろうとも思う。政府の有識者という人たちは、たいていえらい先生か、大企業や団体代表者で、新聞社というと、なぜか日経新聞ばかりだ。与党と野党は、国民のことではなしに、単にディベートを楽しんでるだけで高給をとっている。しかし、そんなにお金を得て、何がしたいんだろう?山東昭子さんは、日銀に女性幹部がいないことを問題視していたけれど、それは半分正論と思う。もっともっと、いろいろな女性が、政財界で意見を言えることが大切。さて。新幹線の釜飯。ああ、なんだこのおいしい味は…と、しばし、もごもご考えて、答えは栗。ちょこっと、ほっころ甘い味がアクセント。人生もかくありたいものです。

      1
      テーマ:
    • 元プロのアスリートの稲葉晃子さんに会った

      ブログネタ:運動、何かしてる? 運動は大嫌いな私。 稲葉さんは、すらりと背が高くて、 さすが、元バレーボールの選手! そう、かの有名な、ユニチカのキャプテン?だったらしい。 うろ覚えですみません。 先日、「女性デー」でもご協力いただきました。 現在は、 なんと、年下の、 お肌つるつるのダーリン(日本人)とLA暮らし。 奇数月だけ日本に帰ってきて、 コアフィット というフィットネスを指導しています。 これは、 コアヌードルという2本の棒の上に寝転がるというだけのことなんだけれど、 ちょっとしたコツがあって、 稲葉さんの指導を受けると、 ものの1分で汗がじわ~っと出てきます。 骨盤矯正、腰痛予防、そしてプロポーション・メイキングにもGOOD。 稲葉さんは、 もともとバレーボールが大好き! というわけではなく、 学校時代になんとなく入ってしまったところが、 メキメキと才能を伸ばしていったらしい。 そういうことってあるんですね。 「そういえば、 昔は、 OLといえば、昼休み、ビルの屋上でバレーボールをしていたものですが、 そんな風景が最近はなくなりましたねえ」というと、 場所の問題と、 運動神経の問題だ、とのこと。 このせつ、 運動神経が鈍い人が増えたために、 バレーボールを手で受けることができなくて、 顔で受けてしまう人が多くなっているんだそうだ。 (私も運動がにぶいから、そのクチかもしれない) 「ところで、 ビーチバレーは、 なぜ、あんなハダカみたいな格好でやってるんですか? スポーツマンとして、ハダカでも恥ずかしくないんでしょうか?」 と聞いてみたら、 「アタシもあれは理解できない。 ビーチバレーだからといって、なにもビキニになる必要はないのに」 というお答えでした。 最近、スポーツに純粋なファンが減ってきて、 広告代理店とかがいろいろ仕掛けたりもしているところで、 スポーツ選手もタレントみたいになってきているところがあるらしい。 「かなり前に、 あるところで、 広告代理店の人に、 『次の試合、日本は負けてください』って言われたことがあるのよ。 紹介者がいなければ、ぶっとばしてたわよ」と 稲葉さんは豪快に笑っていたけれど、 その代理店の人は、本気だったのかもしれない。 でも、スポーツする人は純粋にスポーツが好き、なのね。 ということで、 「初心者にできるバレーボールを復活してみては?」と聞いてみたら、 ソフトバレーというのがあるそう。 それなら私でもできる、と言われたけれど、 私は、ビーチボールくらいで充分な気がします。 がんばれ!バレーボール部 2008年夏秋号 (白夜ムック Vol. 321) ¥1,300 Amazon.co.jp

      2
      テーマ:
  • 10 Mar
    • 「女性デー」で、女性がつながる

      「国際女性デー」は、 グローバルな視野で「女性」と「社会」「世界」について考える催しが多いけれど、 「女性デー」としたのは、 あえて「国際」よりももちっと身近でよいではないか、ということから。 予算なし(本当に本気にゼロ。どころか結構持ち出しであります)で、 とにかく「女性と仕事の未来館」という 大変マジメでしっかりした施設にご共催いただき、 なにもかも初体験という寄せ集め部隊で挑んだわけですが、 「テーマ」をひとつに絞らずに、 とにかく集まってみようと思ったことは、 私的には大正解だったと思います。 もちろん、 なにかきっちりとしたテーマがあれば、 集客もPRもしやすいのだろうけれど、 今回の場合は、 「私はこういうことをやりたい」「私はこういう人の話を聞きたい」という それだけのことで企画が進んでいった。 かなり大雑把で、やっつけ仕事でもあったけれど、 だから、 集まった人たちはといえば、 「つながった」という実感があったと思うんだけれど、 どうかな。 もちろん、来年はもっともっときちんとできたらいいけれど、 きちんとキレイなイベントになるっていうよりも、 もたもたと「手づくり」感がいい感じな気がする。 機械で大量生産されるきれいなお団子よりも、 ひとつひとつ不恰好な手造りのお団子みたいな感じがいい。 さっそく、 女性デーについて、ブログで紹介していただいています。 参議院副議長 山東昭子さん http://www.santo-akiko.com/report/0903.shtml ビジョンテック 真山美雪さん http://ameblo.jp/mayama/entry-10221421377.html クロスハーツ 上野みなこさん  http://ameblo.jp/crosshearts/entry-10221381894.html マリリン満月さん http://ameblo.jp/maririnjp/entry-10221373768.html 香ん乃さん http://kanno.blog10.fc2.com/ 新潟ベジフルクラブ ベジ子さん http://ameblo.jp/niigata-vegefru/entry-10219481154.html キッズドア 渡辺由美子さん http://blog.canpan.info/kidsdoor/archive/9 みなさん、どうもありがとうございます。

      テーマ:
    • 男子禁制!?

      まだまだ女性デーの話題です。 女子だけのネットワークは、楽しいだけではなく、 必要なものだと思います。 国際大学(IUJ)が『国際女性デー』を機に女性のネットワーク構築 (JCN Newswire) Niigata, Mar 4, 2009 - (JCN Newswire) - 国際大学(略称IUJ、新潟県南魚沼市、学長 杉原泰馬)では、3月8日の"国際女性デー"を記念して、『グローバル・ウィメンズ・メンター・ネットワーク』という女性だけのグループを結成することとなりました。主にキャリア構築や専門分野の研究に関して、女子修了生が女子在学生および女子志願者のメンターとなってアドバイスを行うもので、3月8日のグループ誕生を前に既に35カ国100名以上の女子修了生がメンバー登録しています。 "このグループでのつながりやお互いの交流を通して、他大学ではまねの出来ない素晴らしい効用があるのではないかと期待しています。"と同大学長の杉原氏は語っています。 同ネットワークでは記念ロゴも作成しました。女性(Women)を示す"W"の文字が、地球を抱き地球大のネットワークを築きながら、多くのチャンスが待ち受ける未来へ届けと腕を差し伸べる女性たちの気持ちが表現されています。同大の同窓会担当ディレクターでキャリアカウンセラーも務める信田グレチェン氏は、"女子修了生がこのネットワークにここまで熱心に参加してくれることは、本学同窓会の絆の強さと活動の活発さの現れだと思います。彼女達の後輩である在学生にさまざまなアドバイスをしてもらえることで、在学生のキャリア構築もスムーズに行くのではないでしょうか。"と語りました。 同大キャンパスでは、学長からネットワークメンバーへのロゴの贈呈式や男子禁制のパーティ、男子学生から女子学生へのサプライズパーティ等、様々な催しが予定されています。 また、同大において2年制修士課程のMBAプログラムと1年制のEビジネス経営学プログラムを擁する国際経営学研究科では、明日の女性ビジネスリーダーの育成を目指し、女性向けの奨学金も新設しました。同研究科に合格し、奨学金の審査に通った入学者は、授業料の全額と入学金30万円のうち25万円が免除となります。本奨学金の詳細については、次のウェブサイト(英語)でご覧いただけます。 http://ibs.iuj.ac.jp/LeadersWanted 国際大学 国際大学(International University of Japan; 略称IUJ)は、国際的に活躍する人材の育成を主目的に1982年に設立された大学院大学です。日本で最初の、全て英語による教育を基盤としたプロフェッショナルスクールとして、広くわが国の経済界、教育界並びに地域社会から多くのご支援をいただき、国際社会に貢献するために必要な専門知識と、異文化に対する理解と共感を持ったグローバルリーダーを養成しています。約50カ国からの学生が在籍するキャンパスは、異文化理解、国際感覚等が自然と培われる環境となっています。詳細は、 http://www.iuj.ac.jp/j/ をご覧ください。 Source: 国際大学Copyright 2009 JCN Newswire. All rights reserved. [ 2009年3月4日17時47分 ] 英語のページで、このネットワークの説明があります。 http://www.iuj.ac.jp/web/iuj_section.cfm?category=0515 グローバルって、英語ができないとダメなんですね^^ 日本語のグローバルネットワークもあってもいいかも?と思いつつ。 グリーバルじゃなくてもいいよね。 身近な、地べたを這うようなネットワークもあっていいよね。 いろいろあるのがよいと思います。

      テーマ:

プロフィール

伊藤淳子@A-Girl Creative

性別:
女性
誕生日:
2月21日生まれ
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
【プロフィール】 『だいじょうぶ。ニャンとか生きていけるよ』『天職が見つかる 女のお仕事バイブル』...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

このブログの読者

読者数: 1,305

読者になる

旧ランキング

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。