変革

テーマ:
10日ほど前に行った本部の幹部合宿で、
インターネット広告代理店部門の
大きな変革を決断しました。

本部は広告代理業を中心とした組織から、
メディア、広告代理、テクノロジー、サービス等、
ネット広告に関するあらゆる事業を
展開する部門への脱却を目指します


決めたのは突然でしたが、構想自体は
私が長年ずっと思い描いていたものであり、
いま現在の当社を取り巻く事業環境、
社内の状況を注意深く鑑みて、
私としてはここしかないタイミングで
勇気を持って舵を切ったつもりです。

広告代理店は先人が切り拓いてくれた
働き手にも人気のある業界ですが、
我々が今後進む道の先の姿がどうなって
いるかは誰にも予測できません。
リスクもあるし、失敗するかも知れませんが、
全ては自分達次第です。
今回の変革は、少し長い目でみれば
自分たちで創っていける未来に、
凄くワクワクするものです。

無難で確実そうな道を歩んでいけば、
ローリターンなだけでなく、ジリ貧に
なる可能性もあります。

変革を成功させるのは、
天才的なビジョンや戦略ではなく、
信念や勇気や努力といったものです。
とりわけ今は、変化を恐れない「勇気」
が必要です。

私も本部のメンバーも、
今後はこれまで以上に起業家精神を
強く持っていかなければなりませんが、
「起業家精神」こそが我々の強みです

今回の変革構想は、冷静に考えれば
当たり前のことを推し進めるだけですが、
私としても長年の悲願であり、
絶対にやりきる覚悟でいます。


♯本部社内向けの説明は9月中旬に
行います。

♯先週の局長会議で概要を説明したので、
気になる人は、個別に聞いて下さい。

♯広告代理店を止める訳ではありません。