渋谷ではたらく社長のアメブロ
渋谷ではたらく社長のアメブロ
昨日、サイバーエージェントの本決算を発表しました。
(説明会の映像はコチラ


2009年9月期は、

売上高 938億円

営業利益 44億円



という結果になっております。


昨年のリーマンショックの影響を受けた苦しいスタートから

後半、盛り返してきた1年となりました。

アメーバ事業は5年に渡る先行投資で累積赤字額60億円を

積み上げましたが、6月以降は完全に黒字化しています。

ここ数年は投資育成業やFXなどの収益で繋いできましたが、
そのお陰で「アメーバを中心としたメディア企業として発展する」

と言い続けてきたことがようやく現実味を帯びてきました。

来期以降、アメーバ事業は当社の収益の柱になると思います。


広告代理事業も厳しい時期を耐えて、抜けた感があり、

当社は今後が楽しみな会社になってきました。

だからという訳ではないのですが、少し控えていたIRの仕事を

増やそうと思っています。

最近は現場のかなり細かいところに時間を割いていたので、

投資家との意見交換で、自分自身の頭が整理されたり、
気づかされたりすることも多いはずです。


社長が現場のことはスラスラ答えるのに、全体戦略についての

質問には言葉に詰まる、という訳にはいきません。

とはいえ過去に経験済みなのですが、IRはやり過ぎると

株式市場の声に傾倒し過ぎたり、今度はまたバランスを崩すので

適度にやっていきます。