二日目朝、窓をあけると

渋谷ではたらく社長のアメブロ-fuji

富士山が真っ白。

あした会議一日目の最後はちょっと厳しめのコメントで

締めくくりました。

市場規模や収益シュミレーションといった説明が多く、
肝心なところが抜けているプレゼンが多い。

それが如何に魅力的な事業であるかという、前提
みんな知っています。

それに儲かる分野、成長する分野は、先人達が知恵を絞り
尽くしているか、競争が激化しているかでそう甘くない。


それでも参入する理由、

「ここにみんな気づいて無いんですよ!」

「こういう方法があることを見落としていたんですよ!」

という肝心な部分をフォーカスして詰め切れていない。


ベンチャー事業はエレベーターで相乗りした間に要点を
伝えきれる案でないといけないとと言われていますが、
ここをお願いします。


新規事業を考える力は、マネジメントや技術力、営業力とは
また違った才能。

でも先天的なものだけではなく、訓練や鍛えることによって

身についていくものだと私は思います。


あした会議は研修などではなく、本当の戦略会議ですが、

訓練という意味ではあしたにつながるかも。

と思うしかない。

目から鱗みたいな案が出てないから。


二日目に期待するとしよう・・