ぼんやしろしろ 劇中歌「明日の空」合唱の録音レポート | 渋川子ども若者未来創造プロジェクト(渋ミュ)

渋川子ども若者未来創造プロジェクト(渋ミュ)

群馬県渋川市を舞台とするオリジナルミュージカル(渋ミュ)の公演に至るまでを紹介するブログです

当プロジェクトはミュージカルを中心にしていますが、今回からは地域での定着やさらなる広がりを目指し様々な新しい活動が始まっています!

 

その内の1つが「合唱プロジェクト」です!
今回はこちらの内容をレポートしますルンルン

 

前回のミュージカル・ぼんやしろしろの中で歌われた

明日の空(作詞=中原和樹さん 作曲=伊藤駿さん)という歌があります。

 

日々成長する過程にあり、これから出会いと別れが待っている中高生にとってこの歌の歌詞の意味を感じてもらいながら、歌ってもらいたいという思いを持って合唱曲にアレンジしてもらいました。

 

その一番始めの取り組みとして、デモテープを作成するため、関東大会に出場している実力のある群馬県立渋川女子高校コーラス部の皆さまに歌っていただきキョロキョロレコーディングポーンを行いました。

 

レコーディングは2019年12月14日(土)

お昼頃から校内で最終の音合わせを聴かせていただきました。

ピアニストはプロジェクトが大変お世話になっている岡村梨奈さん

 

 

 

日差しのよく入る明るくて暖かい部室で、あまりに美しいハーモニーで、音がとても立体的で包みこまれているような天国にいるような感覚でした。幸せとはこういうことか…と思いました。

感動していると、顧問の先生がダメ出しをされていて、もっとよくなるんだと驚きましたあせる

こんな素敵な場に立ち合わせていただき、ただただ感謝です。

 

 

15時頃にレコーディングスタジオに移動して録音開始。

ご協力いただいたスタジオはカフェ・ド・エコーという普段はカフェをされているお店です。

 

部員の皆さんが並ぶとマイクや機材がすぐ近くにあり、また学校とは雰囲気も変わったため先ほどの伸び伸びした様子から変わったようでした。移動で寒い中を10分ほど歩いたせいもあるかもしれません。。

顧問の先生からたくさん指摘が入り、緊張感がありました。

 


レコーディングと実際その場で聴くのでは魅力が半減する、とおっしゃっていました。

詳しくないので、普段は音質はあまり気にしない…滝汗のですがその場で録音された歌を聴かせてもらうとその場で聴いた歌とは確かに全然違いました!

ただいつものように歌うだけではそうなるので、どうしたらいいか話したり考えられてその後に2度録り直しました。

全部で3テイクを録音し、終了しました。

終了後は緊張が解けたのかとてもみんな笑顔で楽しそうなのが印象的でした乙女のトキメキ

 

1テイク目と3テイク目では全然違った、すごい急成長に驚いた、とカフェで録音してくださった井上さんがおっしゃっていました。

素人の意見ですが、皆さん本当に上手でどのような練習を普段からされているか聞けるとよかったなと思いました。

 

そんな渋川女子高校のコーラス部さんは年に1回定期演奏会が行われています!

見に行ったことがあるのですが、そのクオリティに驚かされました…大変オススメです。

 

レコーディングお疲れ様でした。

ただいま、マスターさんが音源を調整してくださっています。完成が楽しみですひらめき電球目

 

 

渋川女子高校コーラス部のみなさん、顧問の荒木先生、ピアニストの岡村梨奈さん、カフェドエコーの井上さん、本当にありがとうございました!

 

---------------------------------------

今回のブログ担当はずっきーでした。

---------------------------------------