食育授業をやるぞ!!

食育授業をやるぞ!!

みんなで意見出しあって、楽しい食育授業を目指そう!!

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
さかいです。

3月21日(土) 食育ゼミ授業、みなさんお疲れ様でした。
(今更ですが)レポート(というほどではないですが)UPします。

当日は朝、愛川屋さんに材料となる
魚、魚のすり身、そして愛川屋さんの特製すり身を頂きに、山岸さん、大城さん、私でお店へ。
かなりかなりサービスしていただきました!
愛川屋さん、本当にありがとうございます!!

11時に加計塚小に集合し、準備開始!
順調に準備も進み、12時30分より受付開始。

今回は加計塚小より6名、シブヤ大学より5名、計11名の小学生が参加してくれました。
最初は緊張気味の子どもたちも、大林くんのパンダのお陰?か、次第に笑顔に。
特に調理実習の時はみんな笑顔!
とても積極的に参加してくれました。

最後の「今日は楽しかった?」の問いかけに、
みんな「楽しかった!」と笑顔で手をあげてくれたのは嬉しかったですね。

ケガもなく、無事終了することができたのがなによりです。

参加者の子どもたち、保護者の皆さん、加計塚小、愛川屋さん、そしてシブヤ大学の皆さん、
本当にありがとうございました。
皆さんのお陰で、授業を行うことができました。
このような機会を与えてくださったこと、
ご協力くださったこと、心より感謝申し上げます。


~終了後の反省会にて~

・子どもが喜んでいたのが何より
・子どもは最初もじもじしていたけど、作業を始めれば元気に動いてくれた
・開始前までは知らない人同士でも、やるうちに仲良く「一つ」になっていた
・魚のさばきデモのとき、「キャー」っと言っていたけど、実際にさばく時は真剣になっていた
・グループは、加計塚小の子と、違う小学校の子と混ぜたが、仲良くなっていた
・授業の最後に「来年もやらないの?」と言ってくれたのが嬉しかった
・ケガなく終われてよかった
・伝える内容も大切だが「どう伝えるか」も大切だと思った



以上です。

今後の活動としては、

・みんなでおいしいものを食べに行く!→まずは自分たちが学ばないと!
・いろいろ情報交換

という感じで進めていきましょう。
みなさん良い案あったらよろしく!

では、本当にお疲れ様でした!


さかい

テーマ:
草ヶ谷です!
遅くなってしまいましたがレポートアップしますね!

[第10回ゼミ]
参加者:酒井さん・佐藤さん・大林さん・落合さん・草ヶ谷
場所:幡ヶ谷社会教育館

今回は授業前最後の話し合いとなりました!
主な内容としては授業の大まかな流れなどの確認でした。

いよいよ本番が迫ってきましたね~!ドキドキ

===============================

・クイズ、アンケートの内容確認と最終決定をしました。この決定案が当日プリントされて配布されます。

・試食時などに喉が渇くかも知れないため、「当日、参加者は水筒持参可能」ということを参加者に事前に送る確認メールに含めることになりました。メールの手配は酒井さんにやっていただいています。
 
・当日、シブ大からは・・・
 ①救急道具に関しては準備をしていただけるそうです。
 ②ボランティアスタッフ4名が12:00頃から入るそうです。

・林さんと連絡がつかなくなってしまったため、当日欠席を見越して林さんの分の担当割り振り決定をしました。
 調理説明→落合さん、さばき方説明→大林さん、グループ担当→酒井さん
 各担当の方、よろしくお願いします!

・参加者は12人募集ということでしたが、当日は欠席者が出ることを見越して14人参加者を取っています。
 魚の仕入れ代は参加費から出すので、欠席者が出ても赤字を出さないよう、5000円分程度(2.5kg+小魚16匹・・・愛川屋さんと要相談?)を見込んでいます。
 シブ大のほうから先生の交通費として5000円出るそうなので、それもその他経費として使うことも考えています。

・調理室以外に、荷物置きのための部屋(会議室?)を借ります。

・当日、ゼミメンバーの持ち物として「ふきん」が確定しました!お忘れなく!!

・ゼミへの参加希望の大学生の方がいらっしゃるということで、当日来ていただくことになりそうです!


[確認した授業の流れ]
到着した子供から荷物を置き、エプロンなどの身支度を整える
配布されたプリントと筆記用具を持ち、調理室前方に並べた椅子に座る
13時、授業開始
注意事項(佐藤さん、トイレや非常口の位置・アンケートの告知・写真撮影の告知など)
食育ゼミの紹介・自己紹介(このとき、メンバーは教室前方に並びます)
子供たちの自己紹介(このとき、呼んでもらいたいあだ名と特技も言ってもらいます)
かまぼこクイズ(約5分、草ヶ谷)
かまぼこの作り方説明(約3分、落合さん)
各グループでどの調理法にするかを決定
店名とリーダーの決定(ここで使用するA3の紙は酒井さんが準備)
魚さばきのデモ(約7分、大林さん)
手を洗う
グループごとに調理台につく
調理(約80分)
 魚をさばく
 細かくする~整形
 蒸すor焼くor揚げる(時間短縮のためちくわ用の割りばしはアルミホイルを張り、油を塗るところまで事前準備でやっておく。手が空いた人は洗い物をする)
試食
他班へのプレゼン、試食
片付け
感想発表
まとめ
宿題配布
質疑応答
アンケート記入
終了
17時には完全撤収

17:30~打ち上げ@恵比寿(大林さんが予約をしてくれています)
(その後二次会?@表参道・・・佐藤さんと合流?)      //



以上です。

書き忘れなどがあったら修正をお願いします。

テーマ:
おはようございます!落合です。
第9回ゼミレポートをします。

[第9回ゼミ]
参加者:酒井さん・佐藤さん・山岸さん・大城さん・私
場所:幡ヶ谷社会教育館

9:00スタートで、およそ1時間30分のミーティングでしたが、
非常に内容の濃いミーティングだったと思います!!

某Oさんがいなかったので進行がスムーズだったなんて声も!??(笑)
ムードメーカーがいないゼミはやっぱりさみしいですねーなんて声もありましたので、
どうか落ち込まないでくださいね(笑)

-------------------------------------------------------
今回の決定事項としましては、
1:授業で使うクイズ・まとめ・パワポの確認
2:小学生に配布するアンケートの内容決め
3:当日の服装
の3点でした。


1:授業で使うクイズ・まとめの文章・パワポの確認

*クイズの内容
かまぼこの原料は何なのか?、かまぼこ・さつまあげ・ちくわの作り方の違い、
かまぼこに関する雑学などを盛り込んだクイズを大城さんが作ってくださいました。
全ての学年が分かるように言葉を変更したりしました。
メーリスで、クイズの内容が書かれたワードファイルがすでに回っているので
確認してください。

*まとめの文章
草ヶ谷さんが作って下さった、まとめの文章を確認しました。
全員に分かるような言葉使いで、分量もちょうどよかったので、
直すところは特にありませんでした☆

*調理説明のパワポ
酒井さんが作ってきてくださったパワポを確認しました。
この時に、包丁の扱い方(どうやって使うか・人に渡すときはどうするかなど)
をしっかり説明した方がよいということになりました。

*まとめのパワポ
大城さんの作ったパワポと私の作ったパワポを合わせたパワポにすることにしました。
全ての学年が読めるようにフリガナをふることにしました。


2:小学生に配布するアンケートの内容決め
授業に参加した小学生に回答してもらうアンケートの内容について決めました。
以下が、話し合いの結果でた質問項目です。

*名前・学校名・学年・年齢・血液型・好きな食べ物・嫌いな食べ物とその理由
*感想(自由記述型)
*授業はおもしろかったか?(5段階尺度で選択)
*次もあったらでたいか?(5段階尺度で選択)
*お手伝いは普段する?(する・ときどき・しないの3段階)
*次は何を作ってみたい?
*何をさばいてみたい?
*今回の授業を行った目的の理解度をはかるような質問
(具体的にどのような質問にするかがでませんでした)
*そのものができるまでを知りたい食べ物は?

また、父兄の方々にはシブ大で毎回授業後に配布しているアンケートを配り、
回答していただくことになりました。

3:当日の服装
まず、先日シブ大で行われた調理実習のあった授業を見学して感じたことを
酒井さんが発表してくださいました。

・お皿や調理器具などが事前に洗われていなかったため、それらを洗うことで時間がかかってしまった
・先生の話を聞いている班・聞いていない班で作業のスピードに差がでてしまっていた
・スタッフの声かけによって班の空気感が変わる
⇒特にはじめの声かけは重要
・班での作業になると、作業をする人・しない人がでてきてしまう
⇒みんながまんべんなく作業できるように声かけをした方がよさそう

以上のことに気をつけて、スムーズに授業が進行できるように、心がけておかなければならないと
思いました!

また、
・どの人がスタッフなのか分かりづらく、気になったことがあっても聞きづらかった
⇒授業当日の服装は統一感をもたせた方がよさそう

このことから・・・
ゼミ生はトップスが白いもので、ボトムスが黒いものを着用することになりました!
トップスが白なら白シャツでも、Tシャツでもオッケーです。
同様に、ボトムスも黒ならなんでもよいことになっています。
あと、エプロンと首に巻くバンダナ(?)はどこかで同じものを購入できるといいかな
という話にまとまりました。

以上です。

なにか書き忘れていそうです・・・(汗)
修正・付け足しなどありましたらよろしくお願いします。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス