2024/01/31 全国市議会議長会基地協議会総会 | 渋谷正文(しぶやただふみ) 富良野が大好き!富良野を元気に!

渋谷正文(しぶやただふみ) 富良野が大好き!富良野を元気に!

市民の暮らしに寄り添い、市民の声を聞き、市民の声を実行していく。将来の夢や希望に向かって、行動を起こし、未来(あす)を創ろう!

全国市議会議長会基地協議会第87回総会が東京都千代田区にあります都市センターホテルで行われました。富良野沿線では上富良野町、中富良野町、富良野市が加盟しており、上富良野町は16市4町ある副会長職の一つを担っています。

総会では、総務副大臣、防衛大臣政務官からの来賓挨拶のあと、令和6年度予算案(基地交付金、調整交付金、基地周辺対策経費)について、総務省と防衛省からの説明があり、その後、協議事項と役員改選を可決しています。

 

会長指名理事の一つに富良野市が指名され、令和6年度と7年度は理事63市11町村に加わることになりました。

会長から指名理事として呼ばれることを知り得ていませんでしたので、理事になることに驚きはありましたが、道北では上富良野町が副会長、旭川市が理事となっていますので、ご助言や情報を得て今後の活動を行なってまいりたいと思います。



本日の東京は14度。都市センターホテルの早咲きの梅が見頃を迎えていました。北海道であればゴールデンウィーク頃から咲き始めますので、季節の違いをまざまざと感じています。