2023/05/23 北海道市議会議長役員会 北見市 | 渋谷正文(しぶやただふみ) 富良野が大好き!富良野を元気に!

渋谷正文(しぶやただふみ) 富良野が大好き!富良野を元気に!

市民の暮らしに寄り添い、市民の声を聞き、市民の声を実行していく。将来の夢や希望に向かって、行動を起こし、未来(あす)を創ろう!

今日は北見市へ。北海道市議会議長会定期総会の運営などの協議事項に関する役員会開催でした。地方統一選挙後初の集まりですので、各市の議長と顔合わせができる貴重な機会でもありました。さまざまな意見交換ができ、共通項が見つかるなど、ウェブ会議では得ることができない繋がりを得て、地域の課題解決や住民サービスをさらによくするきっかけにしていきたいです。

北見市のご厚意により、オープンして3週間の屋内子ども遊戯場、書かない窓口、議会フロアの視察を行なっています。書かない窓口システムを導入して申請時の記入の負担軽減を富良野市で始めましたが、これは北見市のシステムを利用したものです。
RPAを活用してリアルタイムに自動入力に目がいきがちですが、お客様に添った窓口サービスのメニュー説明が印象に残りました。
私だけのインプットに留めず、アウトプットして多くの方と共有できるようにしていきたいと考えます。

明日は紋別市に。全道市議会議長会道北支部議長会です。