土日で回復【退院日記 ep.4】先週までの記録

2020/05/24(日)10:59

5/1から職場復帰し、13日が経過した。
うち、5/15は心臓血管内科の外来受診、
5/18は具合悪くて休んだので、
出勤したのは11日間。約3週間が経過した。

この間、午前中しか勤務してないのに、
特に最初の2週間は毎日、疲労度ほぼMAX💧
帰宅時間になると、1分でも早く帰って
横になりたい気持ちでイッパイになるほど。
(横になりたいを通り越して、今すぐ眠りたい!にまでなるんだけどね…。)

同時に、何故か空腹感もスゴく強いもんだから、その2つの欲求のしのぎ合い。
かと言って、帰宅してから自炊することができる余力は皆無なんで、結局理屈で考えて、途中でサクっと食べて、急いで帰る。
これが日々のパターンだった。

一日のエネルギーの全てを午前中だけで消耗してる日々。
他のことをできる余力がほぼ完全にない。

RPGゲーム(ドラクエ的な)で言うと、
午前中だけでHPがマイナスになって、
ウチ帰って眠って、
少し体力と気力が回復したら
そのHPで晩ごはんを食べに出かけて、
それでまた帰ってきて眠る…
翌朝目覚めても、HPは全回復してなくて、
HP少し減った状態で次の1日が始まる。
平日はそれを繰り返していくから、
金曜に近くなるほどHPが目減りしていく…

先週は土日でそれを取り返せなかったから、次の月曜日が最低の体調になっちまった。

そんな最低な日々を送っていると、
色んなマイナス思考が芽生えてくる。
『職場復帰はまだ早かったんじゃないか?』
『これがいつまで続くんだろう…?』
『もっと長時間勤務になったらどうなる?』
『あぁ… そもそも無理だったのかも…』

こんな思いが浮かんでくるし、
気力的にも体力的にも毎日ヘロヘロになっちまうんで、FBに投稿してる余裕も皆無。
なんで、この間、ほとんど投稿してない。
なんでこんなにまで疲れるのか、自分でも理解できないけど、それが現実だった…

少し違ってきたのは、先週。

5/20(水)は、少し違う行動ができた。
帰り道で昼ごはんを食べるとこまでは同じ。
でも、そのあと、それまでのように
『1分でも早く帰って横になりたい』気持ちは強くなく、少しHPに余裕があった。

娘たちの鍋がなくなったこともあって、
その足でコープさっぽろに寄って
鍋に必要な材料を買って帰れた。

(娘たち用の鍋の材料は⇩の4つ)

買い物も、最低限のものを足早にだし、
その日は調理まではできなかったけど、
買い物だけでも進歩は進歩。

(… 書いてて、自分の低レベルさに
 情けなくなってきた…💧 けど、記録…)

それが1日だけだとあまり意味ないけど、
翌 5/21(木)は、目覚めがスッキリしてた。
ドラクエのように、一晩眠ったらHP全回復。
さらに、前日と同様に、昼ごはんを食べたあと買い物に寄れたし、
夜は食事後に、前日買った娘たち用鍋の調理をすることまでできた。


その前の週までより、かなり進歩。
(普通の人からすれば笑われる程度だけど)

翌 5/22(金)は、目覚めこそ悪かったけど、
帰り道で【モスバーガー】まで足を伸ばし、ちょっと興味のあったバーガーを購入。


これはトピックス的要素が2つ含まれてる。
1つは、モスクワがテイクアウトのみだったこともあって、持ち帰って家で食べたこと。
職場復帰してから初めてだと思う。

(上⇩は新発売の海老天のライスバーガー)


2つ目は、パンを食べたこと。
不思議に思われるかもしれないが、長期間の入院生活で、ボクは色んな変調を来した。
強度の味覚障害が半年以上続いたのもそうだし、それと関係あるのかどうかは分からないけど、嗜好にも大きな変化があった。

極端なのは、過去、毎日コーヒーをガブ飲みしてたのが、一切飲みたくなくなってしまった。
飲み物以外の甘いもの(菓子類)に、一切興味を持たなくなくてしまった。
それは、菓子パンの類までも、だ。
そして、パンそのものにも、全く食指が動かなくなってしまってたんだ。

なので、前回の退院(2018年12月)以降、
自分でパンを買って食べたのは、初めて。
一番の目当てだったバーガーの一つは新発売の(海老天の)ライスバーガーだったけど、
もう1つは昔からある海老バーガー。
丸1年以上振りに食べたパンは、
不思議と美味しく感じられた。

そして、その夜はコンビニ飯だけど、
「買って帰って、家で食べる」気になった。
それまでは、そういう気力が湧かなかった。


外で食べて、サッと帰る。それが精一杯。
セブン-イレブンで新発売になったスープカレーに興味があったのが原動力になったとはいえ、家で食べる気になっただけ、余力ができた。

そして、翌日は土曜日。
朝は目覚ましなしで、長時間眠れた。
HPが全回復した感じになった。
よし! これならイケる…(!)
このまま翌日の日曜日も体調を維持したら、来週の月曜日はフルHPで始められる。

そう、前向きに考えることが少しだけできるようになった週末になった。
貴重な土日だけど、今は体力と気力の回復に使うしかない。
そして、次の週は、もう少し前進したい…
いや、前進できるようにガンバろう…!
.