今日の疲れ度【復職日記 ep.4】5日目

2020/05/12(火)17:38
 

初日 5/1 は、翌日から5連休。 
2日目、3日目の5/7、5/8は、2日行ったら、
土日の連休だった。 
ものスゴく身体に優しい人カレンダー。 
勿体ないくらい、優しすぎるカレンダー。
 

打って変わって、 
4日目:今週 5/11 からはそうはいかない。 
今週はフル(5日間だけど)に勤務が必要。 
今週が勝負どころだ。 
今週に限らず、
今後はそういう日程になるんだからね。 

さて今日は、そういうフル週間の 2日目。
 
朝の体調は、そんなに悪くなかった。 
腰の痛みも、少しずつだけど改善してきて。

だけど…
正直、昨日に引き続いて、
今日も疲れた。 

バイタル関連の値は、 
駐車場から10分歩くのも、階段を1フロア上るのも、心拍数では 120台前半で収まった。 
昨日は 130台まで上がったのに。 

ただし、帰り道(徒歩)の緩いのぼり坂では、
心拍数が読み取れないエラー頻発。 
読み取れてないからどうなってたのか不明だけど、過去の状況としては、低血圧過ぎてて脈が読めないってことはよくあった。 
それに近い… ってことなのかな? 
これは要観察だな。 

今日は、復職後初めてだけど、 
途中で早く時計の針が進んでくれないか…と
思うこともあったほど。 
ま、11時過ぎてからは逆に時間が経つのが早く感じられたんだけど。
 

昨日と同様に、
「一刻も早く横になりたい」という気持ちと「空腹で何か食べなくちゃ」という気持ちのシーソー。 
大したことしてないのに、活動量が違うんだろうね、お昼にはとてもお腹が空く。 

体力を落とさないためと、短時間で食べるくらいなら保ちそうな感じなので、 
帰宅途中でサクっと食べてから帰宅。 

娘たち、イイコで留守番してくれてたので、
ご褒美のオヤツをあげたら、 
ボクは速攻で横になる。 
今日は眠らないと回復出来そうにない感じだったから、最初から眠る体制。 
着替えて、掛け布団かけて横になったら、 
すぐに意識がなくなっていった。 

1時間か 1時間半くらい眠ったのかな。 
夢にハナとブチ子が出てきてくれて、 
ハッピーな気分で目が覚めた♪

ちょいダラダラしたのち、時計は17時。 
娘たち用の「鍋」、昨晩で切れたんだ。 
昨日は夜になってから、鍋の材料の買い出しに行ったんだけど、作る気力はなかった。 
なので、材料はある。 
こないだのように腐らせないで加工した方がイイに決まってる。
… できるかな?
自問自答。
眠って少し回復したから出来る! 
よし、じゃ、切って煮よう♪ 

今日も、豚肉、キャベツ、ニンジン、エノキ。 


(⇩ キャベツは芯と硬いとこを先に切って)
(⇧ 火の通りにくい人参とともに下に敷く)

(⇩ 犬の一口大に切った豚肉を敷いて)
(⇧ エノキの次に、最後はキャベツの葉)

(⇩ 山盛りになっても、蓋が締まればOK!)

段々と手慣れてきてるから、20分で完了。 

(⇩ 煮ると嵩が減るから、これで大丈夫♪)



あとは一旦よく煮込んで、冷ますだけ。 
ふんふん… これくらいなら楽勝なのか。

(⇩ 煮えた♪ ホラ、嵩が減ったでしょ?)


現状の自分の体力判断の一つの材料。 

 - - - 

それにしても、今んとこの疲れ方は
リハビリの比じゃないな…💧 
予想してたよりも疲れる。 
これを 1週間、2週間と続けて行ったら、 
もう少し身体も慣れてくれるんだろうか…
 
いや、きっとそうなってくれるはず! 
そうなるように、今は少し頑張るところだ。

あとで振り返って比較したときに、 
自分の回復度合いが分かるように、 
今はなるべく正直に、今の状態を記録する。

今日も早めに寝て、明日に疲れを持ち越さないようにしよう。 
その繰り返しがリハビリであり、訓練だ。 

 .