今回はマジメ回です。

面白くないかも。

(自分で書いてても業者か!って思いました。)


最難関って

どのくらいのポジションに居れば受かるのかな?

ドキドキして眠れない、把握したいと思い考えてみました。




以下注書き—————————

・個人の推測なので間違えてるかも知れません。

・最難関の定義は独断です。

・女子のみの考察です。

(アダムスは1人ムスメしかいないので。)

——————————————-



結論を先に言うと、

最難関に受かろうとしたら

早稲アカ女子順位100番以内にいない限り、

安心は出来ない。

です。



それでは、

理由まで知りたい方は以下へお進みください。




宇宙人くんきっかけ———————

各塾が発表している合格者数って

1人で複数受かっていたり、

各塾で重複していたり、

中学側も定員以上に合格者出していたりするので

把握が難しい。

どうにかして把握できないか?




宇宙人くん仮説—————————-

合格者数はアテにならないが、

中学の定員数だけは絶対数なので信用できる。

だから偏差値順に定員数を並べれば

何番目までなら受かるか

わかるんじゃないか?





↓まずは定員人数書き出し。

(共学の場合は女子定員人数で。)


———————————

渋幕65

渋渋70

桜蔭235

筑附40

以上Tier1——ここまでで410——


慶應50

慶應湘南30

早稲田40

小石川80

女子学院240

豊島岡240

双葉100

以上Tier2——ここまでで1190——


栄東120

市川120

洗足220

以上Tier3——ここまでで1650——


定員書き出し終了。疲れたわ!1時間かかった。

暇か!



とは言え、このままだと使えない資料なので、

各塾の順位に置き換えたい。



その為に

難関校における各塾の合格者数から

おおよその合格者占有率をわり出す。


ベンチマーク

★女子御三家 合格者総数694名

サピックス365名(占有率53%)     

早稲アカ 221名(占有率32%)


★埼玉千葉の難関校


【栄東】合格者総数6631名

サピックス2692名(41%)

早稲アカ 1554名(23%)


【市川】合格者総数1058名

サピックス572名(54%)

早稲アカ 287名(27%)


というわけで

おおよその占有率は

サピックスは50% 1/2

早稲アカは 25% 1/4

とする。




宇宙人くん結論

早稲アカの女子順位で

100位に入っていればティア1に合格する。

300に入っていればティア2に合格する。

400に入っていればティア3に合格する。


ちなみに

サピックスだと

200位に入っていればティア1に合格する。

600に入っていればティア2に合格する。

800に入っていればティア3に合格する。

サピックスは倍です💦




実際には

ティア1層が下流層へ流れたり、

地元都立一貫校へ流れたりするので、

もう少し受かりやすいかも知れないけど、

目標は難しめ設定でいきたい。

(でも早稲アカはNN重複あるから

これで良いのかも。)



ざっくりですが、

首都圏の

小学生は30万人

受験者数は5万人ですから、


ティア3でも

小学6年生全体の1%

受験生全体の6%


狭き門です。


疲れたー


全お子様に幸あれー

おわり