緊張の夏、日本の夏。
あと6時間後には、羽田空港に着いている予定なんだが、暑さと緊張で、目が冴えてしまっている。
私にとって、空港は、好きな空間というか、好きな場所でして、羽田には、学生の頃から頻繁に足を運んでおります。
ですから、旅客機も好きなんですよね。
送迎デッキで、ボ~ッとしてたりするんですけど、出発便を見送るのが、一番好きかなぁ。
テイクオフ前に、地上スタッフが、シップに大きく手を振るんですよ。
そこに、熱いものを感じるんですね。
「いってらっしゃい!」
と、手を振っているのでしょうけれど、その中には、様々な意味や思いが沢山詰まっているのでしょうね。
地上スタッフには、案内、グランド、運搬、搭載、給油、整備、補給等など、様々な方々が居ますから。
今度、旅客機に搭乗される際は、窓から覗いて見て下さい。旅客機が自立で滑走路を動きだした時、左右のどちらかで、スタッフが整列して、見送りの手を振ってくれていますから。
その見送りを見かけた時は、どうか、彼ら達に、手を振り返してあげて下さい。心の中で。
きっと良い旅になることでしょう。
日本のキャリア(航空会社)のメンテナンス技術は、世界でも信頼が厚いです。安いよりも、安全を選びたい。
海外に赴く際は、そうしたいものです。
この画像は、ANAのスーパージャンボ(B747-181?)引退の最終便ですかね。
そういう、メモリアルな時は、その時間に空いているスタッフが総出で、見送り、出迎えをしてくれます。
私にとって、空港は、好きな空間というか、好きな場所でして、羽田には、学生の頃から頻繁に足を運んでおります。
ですから、旅客機も好きなんですよね。
送迎デッキで、ボ~ッとしてたりするんですけど、出発便を見送るのが、一番好きかなぁ。
テイクオフ前に、地上スタッフが、シップに大きく手を振るんですよ。
そこに、熱いものを感じるんですね。
「いってらっしゃい!」
と、手を振っているのでしょうけれど、その中には、様々な意味や思いが沢山詰まっているのでしょうね。
地上スタッフには、案内、グランド、運搬、搭載、給油、整備、補給等など、様々な方々が居ますから。
今度、旅客機に搭乗される際は、窓から覗いて見て下さい。旅客機が自立で滑走路を動きだした時、左右のどちらかで、スタッフが整列して、見送りの手を振ってくれていますから。
その見送りを見かけた時は、どうか、彼ら達に、手を振り返してあげて下さい。心の中で。
きっと良い旅になることでしょう。
日本のキャリア(航空会社)のメンテナンス技術は、世界でも信頼が厚いです。安いよりも、安全を選びたい。
海外に赴く際は、そうしたいものです。
この画像は、ANAのスーパージャンボ(B747-181?)引退の最終便ですかね。
そういう、メモリアルな時は、その時間に空いているスタッフが総出で、見送り、出迎えをしてくれます。