こんにちはおねがい


地震の心配もありますが、

子供のお盆の予定を聞くと危ないと思われるものばかり。(長男は仕事で帰ってこない)

でももう予約してるし、キャンセル料もかかるとなれば今の状態では行く一択ですよね💦

どうぞ皆様も災害に見舞われる事がありません様に🙏


私は毎年お盆とお正月のお墓参りは欠かさないのですが、


お墓を守る高齢になった母と今体調が芳しく無い弟にはこの暑さの中のお墓参りは無理というもの。


‥という私も暑いのは大嫌いなので、

朝早くか夜になってからでないと無理!!指差し


立秋が過ぎて、少しだけ朝夕の熱のパワーが弱まった気がしたのと、


次男が帰ってきて、「一緒に行っても良い」と言ってくれたので(お墓参りって水とか花とか持たないといけないので、ほぼ山登りのお墓参りには若者が必須)、

朝6時半ころから次男と2人で行ってきました!!


日陰を歩いて行けば涼しかったでーす!!ラブ






石段をどんどん登っていきますと、京都市内が見渡せます。照れ



昔は親戚一同が集まってお参りし、みんなでお墓の掃除をしました。その時は草ボウボウだった記憶があります。


でも、今年はこの暑さと日照りで、全く草が生えていませんでした!!びっくり


これは掃除が楽と言って喜んで良いのか?やはり地球温暖化がかなり進んで人間には苦しい状態になりつつあるのか?💦


↓すごく久しぶりにしっかりしたカマキリを見ました!


親族の生まれ変わりかな?挨拶にきてくれたのかな?なんて言いながらね照れ



あー、暑さが厳しい時間帯でなくて本当に良かった!!

秋が来ると感じられました!!



山を下りて公園に入ると、

低い位置にアブラゼミが。


どうも今朝羽化したみたい。

背中がまだ少しだけ緑っぽかったです。


長年の夢、青空を羽ばたく瞬間はもうすぐ!!

力いっぱい生き抜いてね!



もう57年くらいは毎年通っているのに、違う道を歩くと知らない石像があったり‥



私が子供の頃って↓の小川ってあったかなぁ?

あれば絶対従兄弟たちと水遊びしてるよねー!口笛


当時は一族揃ってそのまま料亭へなだれ込んだから、子供達が水を見つけて遊びたいと騒がない様にわざとここを通らなかったのかも?キョロキョロ



池にはまっ金金の鯉を見つけて

良い気分👑 照れ



桜の頃には主役となる枝垂れ桜は今こんな感じ。

元気そうです。



↓昔ご贔屓だったいもぼうさん。


今では大人数で行く事はなくなったけど、

昔の京都っぽさの残るお店です。

私は好きです。



久々に明るい時間にしっかり歩きました。照れ



もうすぐオリンピックも閉会式だとか?!

びっくりびっくり