…昨日でしょ。

 

一昨日あたりから来学期の振り込め用紙が届き出し、支払いを済まされたブロ友さんも多くいらっしゃいますね。

 

私にも一昨日、振り込め用紙が届きました。

 

一昨日と昨日、どちらで振り込むか迷いまして。

 

一昨日は午後、エレベーターの点検が午後入っていました。午前中に買い物をして、お昼過ぎにポストを見て、振り込め用紙が届いていたらセブンイレブンへ行こうと思っていました。でも最近、郵便が届くのが3時半過ぎのことが多く、仮にお昼の時点で入っていなかったら、夕方見に行くのが面倒くさいと感じてしまって。そうこうしているうちに、買い物にも出かけなかった私。

 

そして昨日、天気予報通りに朝から冷たい雨。でも行かねば。もちろん、1日でも早く振り込めば、手続きも早くなることはわかっていますが、今回はオンライン授業1科目だけのため、印刷教材がありません。それだけではなく、通信課題もオンラインだけなので、郵送されるのは番組表と手引きくらい。だから、月末までに振り込めば問題は無いんです。でもいつまでも振り込まないと、忘れそうで。それにお金よりも大事なことが。それは午後断水だったからなのです。1時半から4時半までの3時間。バルブ交換って言っていました。だから、水道の蛇口を締めておくことはもちろん、飲料水やトイレの水も確保しておくように通知が来ていたのです。なのでこの間、外出してしまおうと考えました。飲食もトイレも外で済ませるという。お金をかけずに済ませるとなると、近所のスーパーということになります。買い物をして、フリースペースで待機。でも、3時間は持たないかな?それに銀行も無いし。実際には最寄り駅まで行き、お金の振り込みだけではなく、買い物もしました。あと、先日購入したスーツのパンツの裾上げも頼みました。通販で買ったので、家で履いてみたところ、裾を踏んづけていたので、これはまずいと。カジュアルなパンツだと、丈が数種類あるので、短いものを選んで購入するのですが、スーツやアンサンブルだと、パンツの丈が選べないんです。だからイトーヨーカドー内にある店舗に持ち込んで、依頼しました。

 

授業料の振り込みはnanacoなので、残高を確認して、1万円だけクレジットチャージ、そしてセブンイレブンで3万円のオートチャージにしました。振込手数料はかかるけれど、クレジットチャージやオートチャージでnanacoポイントが付くという、いつものあれです。そして、チャージ分のクレジットカード決済のために、銀行で4万円入金しました。銀行の隣にある、いつも行くところとは別のセブンイレブンで支払いをしようとしましたが、何度やってもオートチャージが出来なくて。カードがゴールドになったから?設定したはずだけれど、いつやったかは覚えていません。仕方が無く、店舗でnanacoにチャージして支払いました。オートチャージが出来れば、メールが届くので、家に帰ってからメールを確認しましたが、何もなかったので、やはりオートチャージが出来ていなかったことになります。後日、入金した3万円は引き出すことにしました。まずは振り込めをしてから銀行へ入金が良いですね。

 

昨日のお昼前に、速達が届きました。

 

 

名誉学生の学生証が届いたのでした。これがあれば、学生と同様に図書館で本を借りることもできる(したことはありませんが)し、セミナーハウスを利用することもできます。また、一番は「面接授業を聴講できる」ことでした。興味のある授業で、単位は要らないならば、聴講という形もありなんですね。確かに、授業は受けてみたいけれど、別に単位は要らないなって思いましたし。そんなことは知らないから、選科履修生になりましたが。でも共修生との違いが私はわからなくて。共修生は授業の最後のテストやレポートをやらないといけないって聞いたような気がします。聴講だったらやらなくていいのかな?授業料はどうなんだろう?恐らく、欠員のある授業しか受け付けないので、私の場合、なかなかそういうわけにはいかないのかな?と。開講する学習センターで問い合わせが必要ですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(放送大学)へ
にほんブログ村 生涯学習ランキング
生涯学習ランキング 通信大学生ランキング
通信大学生ランキング