認定心理士の会のイベント

テーマ:

今月末から始まる、単位認定試験の受験票が届きました。一昨日発送で、我が家は中1日かかるので、これで正常。

 

…とはいえ、私の初日は8/1、最終日が8/4。今月中は試験モードにならないのでは?と思っております。やっぱり3科目しかないから余裕ではなく、気が抜けているんですね。

 

先日の関西の地震や大雨の災害で、恐らく放送大学の学生の方も被災されていらっしゃる方がいるのではないかと思います。学習センターは特に被災されていない感じがしますが、交通手段が絶たれたりしている所もあるでしょう。そうなると該当者だけ試験日をずらすとか、今学期の試験はしなくても1回休みにならないとか、何らかの対策があるでしょうね。勉強したくたって印刷教材や過去問が手元になければ難しいですし。以前もこのような災害があった時に、大学側で何かしていたような気がします。私は当事者ではなかったので、きちんと覚えてはいないのですが。

 

先日、日本心理学会からメールが。認定心理士になると、お知らせなどが登録したメールアドレス宛てに届きます。認定証とともに送られてきた紙にもあったのですが、イベントやシンポジウムなどのお知らせがありました。

https://psych.or.jp/event/

私はこの中で、「認定心理士の会(認定心理士になると入れるようで、当面年会費無料だそうです。)」の「関東支部会」2018年度 第2回セミナー テーマ:心理学から「化粧」行動を考える!―なぜ人は化粧をするのか―に申し込みました。普段化粧をしない私なので、逆に興味が湧いてきまして。

 

また、「高校生のための心理学講座」にも申し込みました。高校生とありますが、認定心理士も一般も参加できるとか。この中で、8月21日(火)の青山学院大学での講演に行こうと思っています。実はこの時、社会心理学の話を森 津太子先生がなさるのです。高校生やその父兄向けなので、難しい話にはならないと思っています。

 

いずれも先着順なので、取れたらの話ですが…。

 

ご興味のある方は参加してみてはいかがでしょう?ただし、放送大学の先生の講演は、森先生がなさる青山学院大学だけです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村