何か、釜山から帰ってきたら多忙になったのと、遊び疲れが出てしまいました。

 

実は帰国した21日(月)、成田空港に到着して、預け荷物を受け取るまでに時間があったのでトイレに行ったのですが、そこで生理になっていました。予定では今日あたりだったので、覚悟はしていたし、旅行荷物にも入れていたので不安は無かったのですが、だからなのか、その後ぐったりしてしまいまして。

 

家に着くと荷物の整理をして、お金計算をして、夫の帰りを待っていました。きっと疲れて夕食は作れないだろうからと、お互いにコンビニ弁当を買って来て食べることに。

 

翌朝、寝坊しまして、朝食も作れず。夫は週末に食べていたシリアルを食べて出勤しました。久し振りに体のだるさを感じました。頭痛もするし、この日は終日のんびりして、たまっていた洗濯もしませんでした。

 

ようやく一昨日になって活動開始。洗濯やら、風呂掃除などすべき家事をしました。でも、口唇ヘルペスが出てしまいました。上唇と下唇それぞれに。釜山で風邪をひいたかもしれません。天気は良かったのですが、強風でとても寒かったんです。海辺の町なので、風がもろに当たるんですね。

 

昨日は『日本語とコミュニケーション』の続きを。第10回~第12回を視聴しました。

 

今年度開講でいずれ受講したい科目がいくつもあり、現在録画をしていますが、すべてテレビのハードディスクに入れているので、容量がほとんどない状態です。他にも夫が録画しているドラマや映画などたくさんあり、困っていました。そんな中、夫が外付けハードディスクを買ってくれました。今までに録画した授業は外付けハードディスクに移し替え、今後の予約録画は直接外付けハードディスクを指定するようにしました。これで当面は安心です。15回まで録画したら、ブルーレイディスクにコピーして、外付けハードディスクの中を開けようと思っています。

 

さて、明日と明後日は岡山学習センターで「舞踏と演劇-体験と理論」の面接授業です。身体は硬いし、足腰は痛むし、こんなので受講しても良いのか?という状態です。相棒(杖)持参しないといけないな。瘦せるどころか、かえって太ってしまったし。まぁ、予定よりも早く生理が来たことで、痛みやだるさなどの不安要素が無くなったのが幸いです。

 

では、昼の新幹線で岡山へ向かいます。