ここのところブログのネタがなく、ずっと放置状態でした。前回はいつだっけ…?月曜日ですか。そうそう、認定心理士の申請書類を送ったという内容でしたね。

 

その後は家事に追われ、3教科のうちのあと1教科、『博物館展示論』が全く進んでいないということです。

 

そういえば、今日は面接授業の空席状況の発表日でしたね。私も12時過ぎにエントリーしたら「データベース接続確立エラー」なるエラーメッセージが。次に「504 Gateway Time-out」なるエラーメッセージが。成績発表の時ならばアクセスがすごくてシステムダウンを起こすけれど、まさか空席発表の時までとは。

 

なので、やり残していた家事をして、3時頃に一段落したときに再度システムWAKABAを開けたら、すぐにできました。ただ、リストが日程順ではなく、科目コード順になっていたので、ちょっと見づらい気がしました。

 

私が科目登録の時に申し込んだ科目をチェックしました。

「大学博物館への招待3(福岡)」…授業が今日と明日なので、追加登録はなし。

「調理科学実験(神奈川)」・「野外民族博物館で学ぶ文化人類学(愛知)」…リストにないため、空席はなし。

「音楽療法臨床:音楽で人と出会う(東京文京)」…空席1人出ました。第2希望で登録して落選したので、取れたら良いですね。

「薬草学(東京多摩)」…空席4人出ました。最終日は見学なので、申込者がいるかもしれません。

「和食の魅力発見(東京足立)」…空席3人出ました。試食がある(レポート作成も)から申込者がいるかもしれません。

「韓国朝鮮語を「書く」(滋賀)」…内容が中級?ってことで空席は23人。つまり受講申し込みをした人がたったの7人しかいないのです。その分、内容の濃い授業が受けられるかなとは思います。2か月の間にどのくらいの人が申し込むかわかりません。

 

「調理から科学を学ぶ(滋賀)」…これ惹かれたんですよ。調理科学だし、日程も8/7・8と試験後なので、面接授業だけに集中できるし。ただ両日とも平日なので、そこだけがネックでした。やはり家事をしないで行くのが気が引けて…。そのため科目登録をしませんでした。ところが日程が変更になって、7/14・15となっていました。

試験2週間前。しかし空席はありませんでした。

 

もう一つ惹かれたのが「韓国語旅行会話4(東京渋谷)」。韓国語はしばらくやっていなかったので、会話の授業もやりたかったんですよね。でも「薬草学」と日程が重なっていたし、自コースの授業を優先にしたため、申し込みしませんでした。2学期に望みを託します。ただ2学期は「薬草学2(学習センターで実験?)」もあるので、日程が重ならなければの話ですが。

 

1年ぶりの追加登録に参戦しようと思います。それも東京文京学習センターでは2年ぶりくらい?でも1人という枠で取れたことがない私(一番少なくて3人)なので、すべてはセンター職員のくじ運にかかっているのかな?

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(放送大学)へ
にほんブログ村
生涯学習ランキング
通信大学生ランキング