気づけば…

まだまだ先なんて思っていましたが、気づけば単位認定試験が早い方であと1週間に迫っているんですね(大学院生と夏季集中の再試験)。一番遅い方だと、学部生で最終日である28日だけ受験するという人でもあと2週間あまり。

 

私は24(水)が1科目、25(木)が2科目、27(土)が1科目の合計4科目が対象です。4科目中3科目が博物館関係、持ち込み不可。

 

すべてはいつか自然と環境コースに再入学したときに、エキスパートの自然系博物館プランを取得するためのこと。

 

卒業しているコースの科目なので、いまいちモチベーションが上がらないまま今日を迎えているのです。

 

本来であれば、受験する科目の印刷教材を読み返すなどをすべきところ、来学期受講予定の科目の過去問を印刷したり、正答にマーカーを引いている私。現実逃避状態です。

 

最近?では珍しいのです。受験するすべての科目が最後まで終わっているのが。たいてい1科目は途中状態で試験に臨んでいたので。再度読み直す時間があること自体珍しい。

 

そういえば、連休中に夫と深大寺へ初詣に行ったのですが、夫と一緒におみくじを引きまして。夫は中吉だったのですが、私は凶。凶ですよ、凶。久し振りに引きましたわ。末吉だったらいくらかあったけれど。それだけでも自分としては珍しかったのですが、半径3mに凶を引いた人が私を含めて5人いたことがすごかった。そういうこともあるんですね。ちなみに、一番悪いのが凶なので、大凶はありません。まぁ、凶は吉に転じると思って、頑張るしかないですね。もちろん、境内におみくじは結んできました。

 

家事との両立なので、なかなか集中して勉強できませんが(その上に仕事をされている方には頭が下がります。)、誘惑に負けずに頑張ろうと思います。集中が途切れたり、気分転換には松田洋治さんが出ているドラマやナレーターをしている番組を観ようと思います(笑)


生涯学習ランキング
通信大学生ランキング にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(放送大学)へ
にほんブログ村