まだあった。

テーマ:

多くの放送大学生は、放送授業を自宅のパソコンやタブレット端末、または学習センターの視聴覚室などで視聴していることと思います。私は、独身の頃は学習センターが比較的に自宅から近かったこともあり、ほぼ毎日通っていました。家だと他の家族がいて落ち着かないというのが理由でした。また、入学当時は電波障害があって、テレビもラジオも視聴するのが難しかったというのも理由でした。自宅にパソコンがないというのも理由でしたね。

 

結婚してからは、学習センターから離れてしまったことから、面接授業や単位認定試験の時にしか行かなくなりました。授業はテレビを録画して、DVDに落としたものでやっていました。パソコンだと当時は早回しで視聴することが出来ず、また画面が小さいことも使わなかった理由でした。

 

さて、放送授業では必ず放送大学のCMが入ります。たった1分ですが、この時期は学生募集のCMとなりますね。

 

放送大学のホームページを見ていたら、過去のCMが残されていました。一番古いもので2010年度10月生の募集でした。それ以前もあったとは思うのですが、ホームページに残されているものは2010年度10月生が一番古いです。

 

実はここに、私が出演しています。学生の一人として出演しています。広報番組の「大学の窓」にもこの時の様子とインタビューで出演していたのですが、「大学の窓」で残っているものは2013年度が一番古いものなので、こちらでは私が出演しているのをご覧いただけないようです(放送として編集したものを後日DVDでいただきました)。ちなみに、「大学の窓」に出演したからだと思うのですが、CMでの私の出演は他の学生よりも短いものになっています。

 

http://www.ouj.ac.jp/hp/eizou/movie/cm/

 

この中のどこかに私がいます。

 


通信大学生ランキング
生涯学習ランキング にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(放送大学)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

AD