今更です、本当に。メンタルヘルス・マネジメント検定試験日は明日だとわかっていたのに。1日講座で安心した自分もいました。今学期は面接授業も3科目(先日1科目増やしましたが)だし、試験のために放送授業の印刷教材も4科目のうち3科目はすでに中間課題の範囲を終えている(残り1科目も第6章まで済んでいます。)ので、本来であればもっと試験勉強に時間を充てられたはずなのに…。

 

今日は早朝に夫が外出。1泊で熊本へ行っています。母校(大学)の学部創立120周年?記念だかの集まりで。だから「家事もしないで勉強に時間を充てられるね。」と夫に言われたのですが…。気持ちが乗らない!!夫の集まりは母校で行われるというので、ついでに放送大学の熊本学習センターにも寄ってもらうことにしました。実は、夫の母校は学習センターの向かいにある学部なんです。いつか私も、面接授業で訪れたい場所でもあります。

 

明日の試験はマークシート型で2時間。午前中はⅡ種(ラインケアコース)、午後はⅢ種(セルフケアコース)が行われます。鉛筆かシャーペンでということですが、いつもならばシャーペンを使うところ、芯が途中でなくなったり、折れたりしたら気になってしまうかも…と、大学の単位認定試験と同じペンケースに入っている、鉛筆で臨むことにしました。このペンケースにはお守りも入っているので、まさに単位認定試験と同じ状態。

 

You tubeで環境音楽を流しながら、対策本と講習会の資料をにらめっこして、勉強とは言い難い試験対策を行っています。

 

明日の会場は明治学院大学・白金キャンパス。家を8時に出て、現地に9時半に到着予定。時間にゆとりがないですね。トイレも済ませておかないといけないし。お弁当も作らないと(大学の前にはコンビニがありますが、混みあう気がして)。

 

今日は早く寝て、明日に備えよう(寝坊したらどうしようもないし)。

 


生涯学習ランキング にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村