私たちがマンション売却&新居購入の相談をしていたのはYさんという方。


ある日、Yさんからマンションの査定結果が出たとの連絡があり、不動産屋に行きました。


Yさん 『このマンション、相場より少し高く買われたんですねぇ…

ちょっと特殊なマンションだったので、査定しにくかったんですが…出しました。

査定結果ですが、予想売却価格は3780万円です。ただ3580万円程まで落ち込む可能性もあります。


ここまでは先日査定を依頼したH社とほぼ同じ結果でした。


『けれど…4080万円!この価格で売れるかも知れません。…正直この数字、少し厳しいかも知れません。けれど、世の中でたった一組でいいからこの価格で買ってくれる、買ってもいいですよと言ってくれる人がいればいいわけです。その一組を探すのが、我々不動産屋の仕事です!


H 社とYさんの査定結果はほぼ同じでしたが、違うのはH社は査定より価格が下がる可能性を危惧していたのに対して、Yさんは高く売れる可能性があるというものでした。

予想最低価格と最高価格とでは500万円くらいの価格差があります…ガーン





査定結果を聞いたのは午前中のことでした。

せっかくなので午後に家を(以前にも内覧して、気に入っていた物件)、見に行きませんか?とのお誘いがあり、特に予定もなかったので見に行くことにしました。





この見学により、予想外の展開を迎えることとなりました…。