12月20日(火)

 

 年末の挨拶回りなどで大阪、岐阜、そして名古屋へ。朝からかなり歩いたので、宿泊先のホテルで就寝前にマッサージ。そのマッサージをしてくれた年配のおばさんから「お客さん若いね、32,3?」と言われ、「まあ大体そんなものです」と答えようとしたが、やはり嘘はまずいかと思い、正直に年齢を明かした。おばさんはびっくりしていたが、30代前半に見られたのは久しぶりだ。嬉しいよりも、やや複雑な気分であった。

12月19日(月)

  

 党務のためまず福井へ、そして年末の挨拶などのために大阪へ。大阪はしばしば行くのだが、いわゆる「とんぼ返り」が多く、早大雄弁会の先輩・同期・後輩の皆さんとこれまでゆっくり会うことができなかった。しかし、何とか今回時間の余裕ができたので、「来阪歓迎会」をしてもらった。30年前の学生時代に戻って、懐かしい話題で夜遅くまで盛り上がった。幾つになっても、サークルの仲間はいいものである。

12月18日(日)

 

 午後1時、富山市で自衛隊演奏会ミュージックinTOYAMA。

 午後3時、南砺市で移山書展。

 午後6時、射水市で会合。

 

 射水での会合では、会の終わりに大きなバースデーケーキが用意され、私の誕生祝いもしてもらった。一息でろうそくの火を消すべく試みたが、あまりにも多いので難渋した。されど、皆さんと一緒においしいケーキを分けあい、深夜まで楽しい時間を過ごすことができて、嬉しい限りである。お世話いただいた高橋さん等に、心から御礼を申し上げる。