東日本大震災から8年になりました | 柴田巧(しばた たくみ)の日記
2019-03-11 21:46:47

東日本大震災から8年になりました

テーマ:ブログ

3月11日(月)

 朝から高岡市内を挨拶回り。

 

 東日本大震災から8年になりました。

 あの日のことは、一生忘れることはないでしょう。

 参議院決算委員会で自らの質問待ちをしていたところに、今まで経験したことのない大きいな揺れが起きました。災害対応優先のため、同委員会は途中で取りやめ。宿舎に戻ったら、食器棚などが倒れ、部屋の中は物が散乱してました。

 公共交通機関ストップのために、宿舎前の新宿通りは車で大渋滞。またヘルメット着用した大勢の人が、新宿方面に向かって急ぎ足で歩いていました。

 これまで見たことのない光景に私は、「この国はこれからどうなるのだろう?」と思ったものです。

 被災地は計三十数回訪ねました。

 その中でも、もっとも衝撃的だったのは、発災から11日目に東京から救援物資を持って福島県の相馬市、南相馬市などに入った日のことでした。

 余震が続く中、被災箇所、市役所、避難所、遺体安置所等に案内されました。被害の実情を目の当たりにして、言葉を失ってしまいました。

 あれから8年。

 ハード面の復興は確かに進んだ部分もありますが、生活や産業の再建はまだまだです。そして、心の復興はこれからです。

 被災地をこれからも「オール・ジャパン」で支援するとともに、あの震災の教訓を時代を超えて継承していけるように、引き続きみんなで真剣に取り組んでいかなければならないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

柴田巧さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ