こんにちは!!今回は最近の実習の様子をまとめてお届けします!!

 

○ まずは新米の販売実習です。

10月27日(水)に新発田市地域振興局で、10月29日(金)に保護者対象農産物販売会にて新米の販売を行いました。

春先から丹精込めて栽培してきた「コシヒカリBL」と「新之助」を生徒たちは自信をもって販売していました。

お買い上げいただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

○ 続いて、11月1日(月)作物専攻3年生がサトイモの収穫を行いました。

イネの栽培と平行して5月下旬から育ててきた「大和早生」。いざ収穫です!!

まず、葉と茎を鎌で刈り取ります。

次に二人一組で剣スコップを用いて掘り起こします。

イモを傷つけないように、息を合わせて行うことが重要です。

掘り起こしたサトイモは分割し、大きさごとに仕分けていきます。

無事に今年もたくさんのサトイモを収穫できました。

 

○ 最後に溝掘り実習です。

11月2日(火)と4日(木)に作物専攻2・3年生で行いました。

コンクリート畦畔に沿って剣スコップで溝を掘っていきます。

この作業は雪解けと水はけを促進させることを目的として行います。

久しぶりの田んぼでの実習。皆、額に汗をにじませながら懸命に作業を行っていました。

生徒の皆さんお疲れ様でした!!

 

以上、最近の実習の報告でした!!今後は収量調査や課題研究のまとめに取り組んでいきます。

 

次の更新もお楽しみに!!