2月4日は立春。

 

そんな日にぴったりの気候になりましたね!

 

春はすぐそこ!と思いたいところですが、

 

週末にはまた1桁台の気温になるのだとか。。。

 

そして、春の訪れは花粉の訪れ。喜んでばかりもいられないです。

 

 

さて、昨日2月3日は節分でした。

 

皆さんのお家には鬼は来ませんでしたか?

 

鬼や悪いことは追い払うことが出来ましたか?

 

 

しばさきのいえでは2月1日(金)に節分イベントを行いました!

 

予約してくれたお友だちとママと鬼の帽子を作りました♪

 

 

 

お子さまの頭のサイズにぴったり合う帽子が作れて

 

嬉しそうな笑顔のママたち。

 

可愛い赤鬼さんと青鬼さんが誕生しました!

 

そして、そのあとは帽子をかぶって豆まきのイベントをやりました!

 

豆まきは予約なしでも参加OKだったので、

 

帽子作りには予約しなかったお友だちも参加してくれ

 

午前も午後も大賑わいとなりました!

 

始めに自己紹介をしてもらいつつ、

 

ママの中から追い払いたい鬼は何ですか?とインタビューをしました!

 

大きく頷いてしまうほど共感の出来る鬼がたくさん出てきましたよ!

 

さらにイベントの中ではママたちにチーム対抗のなぞなぞクイズを出したり、

 

豆まきのパネルシアターを見たり、

 

 

 

豆ボールを使って豆まきをして楽しみました♪

 

 

お家では無病息災を願って、恵方巻は食べられましたか?

 

♪鬼は外~、福は内~、ぱらっぱらっぱらっぱらっ 豆の音~鬼はこっそり逃げていく~♪

 

たくさんの福がみんなのところにやってきますように!

 

 

イベントに参加して下さった皆さん、ありがとうございました!