だいたひかるさんのブログを読みました。癌サバイバーの方のコメントにお返事をしてましたね。その癌サバイバーの方は、上司の奥さまが同じ病気になったことで、上司に根掘り葉掘り聞かれたそうです。(ステージとかどんな治療をしたのかとか)


その方は詳細は話したくなかったけど、奥さまも不安で仕方ないんだろうと色々話したそうです。しかし、奥さまの状況や状態を聞こうとすると、上司ははぐらかしたそうで、その方は必要な情報を一方的に搾取されたと感じたそうです。


だいたさんは、自分なら色々答えてあげるけど、上司とそっと距離を置くと言ってました。そして、仕事だけ頑張ると。


うーん、なんだろ?初めから親しくない上司だったんだと思うんですよね。だから、距離を取る取らないはあまり関係なさそう。きっとその上司は必要なことだけ聞いたら「ポイッ」っていうタイプでしょうし(笑)


だいたさんのアドバイスは、上司にとってかなり都合がいいですよね(笑)


私だったら、「病気のことを根掘り葉掘り聞かれた」とハラスメント窓口に言うかなー(笑)少なくとも上司という立場を利用して聞いてるんだから。その方も善意だけではなく、そういう立場の違いもあって、正直に答えちゃったんじゃないかな?知らんけど。


一般企業で働いたことのある人と芸人みたいに自分の才能だけで仕事をできてた人では、この件について、感じ方が違うのかもしれないと思いました。サラリーマンは、上司に聞かれたら答えるしか選択肢ないですもん。賢い人は言いたくない部分は隠せるだろうけど、難しいよね。


イベントバナー