先日、上の子を連れてセリアに行きました。そこで、おもちゃを1つ買ってあげる約束をしていました。


2人で色々店内を見て、上の子がほしいと言ったものをカゴに入れていきました。ちゃんと私は、「とりあえず、上の子がほしいものをカゴに入れてるけど、最後に1個選ぶんだよ?今日は1個だけしか買わないよ?」って何度も何度も何度も何度も言いました。


で、私も欲しいものを選び終わったので、そろそろレジに向かおうかと思いました。そこで、上の子が欲しがったおもちゃ達で溢れかえったカゴを見せて、空のカゴを用意し「欲しいものを1つ空のカゴに入れてね?それを買うからね?」と言いました。


すると、「これとーこれとー」っておもちゃをどんどん空のカゴに入れてく上の子。残った物(買わない物)は私が選んだ空のスプレーボトル2個だけ(笑)


おいっ!私の買い物はどーなる?!(笑)


と、言うことでやり直し。


ミニカーも買うとか言ってるけど、我が家にトミカが何台もあるんです。だから、「これはもうおうちにあるでしょ?!」って説得したけど、「買うの!」って逆ギレされました(笑)けど、強引に力技で返却(笑)


あと、おままごとセットコーナーにあったレジのおもちゃ。我が家にアンパンマンレジスターがあって、本物みたいにリアルに遊べるおもちゃがあるというのに、百均のレジのおもちゃをほしがりました(笑)


なので、「うちにアンパンマンのがあるじゃん!いらないよ!」って言うと「ばーばんちにはないでしょ?!」って言われました(笑)そっかあー。ばーばんちには、確かにレジスターはない。なので、「これはアンパンマンのじゃないから、ボタン無いよ?全部シールが貼ってあるだけで、押せないよ?お札もコインも入れられないよ?アンパンマンレジスターみたいにお札をウィーンって吸い込まないよ?」と説得したら、ご理解頂けました(笑)


あと、花壇に挿して飾る風車みたいな風でグルグルまわる飾りね。上の子はそれを気に入っていたけど、私は返したかった。なぜなら、それと同じものを上の子が2歳のときに買い、帰宅後すぐに壊したから(笑)


当時も上の子を連れてセリアに行き、レジに向かおうとしたら、いつの間にか上の子がその風車みたいな飾りを持ってたんです。説得しても返さないから仕方なく買う羽目になりました。で、帰宅後すぐに壊した上の子(当時2歳)よ・・・。


なので、「その飾り、前も買ったけど、すぐに壊しちゃったでしょ?どうせまた壊すよ!これ、すごく壊れやすいんだよ?」と説得し、返させました。上の子はポカンとしてたけど、反論される前に棚に戻しました(笑)


私が1番諦めさせたかったのは、熊除けの鈴(笑)上の子はそれを絶対にほしそうにしてたけど、買って家に持ち帰ったら、急に興味をなくすって想像できました(笑)確実にそうなるー!!本当にいらない!!で、色々説得したけど、諦めない上の子。気づいたら私、大きめな声で言ってました。


私「ねぇ、熊除けの鈴なんて何に使うの?!くまさん、いないじゃん!!」


上の子「使うーーー!!!」


この地域にくま、いないんだぜ???


結局負けて、熊除けの鈴は買うことになりました(笑)


自分が選んだおもちゃがどんどん減っていくことに危機感を覚えた上の子は、「あ、下の子のおもちゃも買わなきゃ!」って言い出して、最初に諦めさせたかったミニカーを持ってきました。下の子、それに興味無いと思うよ?(笑)


下の子のおもちゃについては「ママが選ぶ!」と言って、お風呂のおもちゃを買いました。それで納得させました。(本当は上の子がおもちゃを1つに絞れなかったときに、「こっちは下の子の分ね?」という理由で買おうと思ってたのになぁ)


上の子に説得を続けてたら、「ママ喋りすぎ!!」って怒られました(笑)


結局上の子の分で、440円。下の子の分で110円。私の分で330円のお会計になりました(笑)


4個もおもちゃを買わせた上の子の勝利!私の負け!!!(笑)


帰宅後、上の子は熊よけの鈴を引き出しの取っ手にぶら下げてました。斬新なインテリア(笑)


買ってきたマーカーで早速お絵描きをする子供たち。下の子は完成した絵の上で熊よけの鈴を振って「おいしくなーれ、おいしくなーれ!」と魔法をかけていました(笑)


今朝、保育園に行くために子供たちを起こしてもなかなか起きませんでした。旦那が子供たちの体をゆすっても起きないので、私は、旦那に熊よけの鈴を無言で渡しました。


子供たちの顔の近くで、鈴を鳴らす旦那。カランコロンかわいい音がします。


うるささに顔をしかめた上の子が少し目を開けて、熊よけの鈴を奪い取り、自分の体の下に隠して、二度寝しました。


あれ?意外と熊よけの鈴使ってるなあ(笑)


イベントバナー