某バラエティ番組が大好きで、子供たちのいる前でテレビをつけたら、子供たちも興味を示したんですよ。普段は、NHKか民放ならシナぷしゅくらいしか見せていないので、新鮮だったんでしょうね。


子供たちも興味津々で見ているし、そのまま見せてたんですが、出演者が汚い言葉を使ってて気になっていたのですが、上の子がマネして「うるせー!」って言ったんですよ。そういう言葉って、文字で書かれたり、周りの出演者が笑ってたりして、特に興味を引きやすくなってるんです。


意味もわからず真似をすることにゾッとして、見せる番組は制限・管理することにしました。大きくなれば、そういう言葉を使うようになるのはわかっていますが、よくない言葉と理解した上で使うのと、わからず使うのは雲泥の差だと思うんです。


バラエティ番組は大好きだけど、もうしばらくは、NHKと幼児向け民放だけ見てようと思います(笑)