我が子たちは「おかあさんといっしょ」の「うたのリクエスト ◯◯のうたスペシャル」が大好き!!普通のおかあさんといっしょは最初に数曲歌があり、その後は着ぐるみショー、子供が服を着替えたり、服をたたんだりできるようになったことを披露するコーナー、最後に毎回流れる歌が流れます。


我が子たちは歌は好きだけど、着ぐるみショーや子供のできるようになったこと披露コーナーには興味ないんですよね(笑)そのあとの毎回流れる曲(からだんだんだん等)は、毎日流れるので聞き飽きてます(笑)


つまり、冒頭の数曲しか見ないんですよ(笑)


でも、「◯◯のうたスペシャル」は今のおねえさん、おにいさんだけではなく、過去のおねえさんおにいさん時代の曲も含めて、ひたすら歌だけを流してくれるんです!!ムダなコーナーがないというありがたさ!なので、子供たちは、たくさん歌が流れるので大喜び!テレビを見ながら踊ってます(笑)


昨年の「秋のうたスペシャル」は録画を忘れました。(むしろ、放送してることすら知らず、再放送してることすら知らなかった・・・)「冬のうたスペシャル」は録画できたけど、子供たちはいまいち気に入らず・・・(笑)はたして、「春スペシャル」は気に入ってくれるのでしょうか?!(笑)


ちなみに、「おかあさんといっしょ

うたのリクエスト 春のうたスペシャル」は明日3/18(月)19:00の放送です!


※通常回も放送されるので、間違えて録画しないように注意です!

※放送日、放送時間は都道府県によって異なる可能性ありなので、一度調べてみてください。


昨日たまたま実家に遊びに行っており「そうだー!子供たちのために幼児向けテレビを録画しとこう」と思って、「いないいないばあ」や「シナぷしゅ」を適当に予約録画してたときに、本当にたまたま「春のうたスペシャル」に気づいたんです!(笑)運が良かった!!(そのあと、帰宅したら我が家でも録画しようと思ってたのに、スルッと忘れて、今朝予約録画した(笑))


あ、ちなみに3/22(金)の「金曜ロードショー」は「魔女の宅急便」です(笑)トトロは言葉がわからないうちの子供たちでも雰囲気で理解できたけど、魔女宅は難しいかなー?我が子達は2歳のときにトトロを見せたけど、言葉は理解できないだろうに爆ハマりしました!!びびるくらい繰り返し見ました(笑)


そんなにジブリが好きならと、昨年、わざわざDVDをレンタルして「魔女宅」を子供たちに見せたけど、冒頭5分で飽きました(笑)あれは言葉が理解できないと無理っぽい。雰囲気でストーリーを理解するのは無理ですね。5歳くらいになったときに見てくれればいいかなという気持ちで、今回録画(笑)


私が子供の頃に「魔女宅」を見たとき、「他のジブリアニメの男性はかっこいい人が多いのに、トンボはいまいちだな」と思っていましたが、ごめんなさい!大人になって改めて見てみると、トンボは性格イケメンだった!!優しさ、思い遣りもあり、そして勇敢!!アシタカ、ハク(顔面イケメン)やパズー(最初から最後までシータを全力で守る)のようなわかりやすさは無いけど、本当にトンボはいい男よ。