AmebaNews記事レビュー

 


昨日は仕事が暇だったので、会社の規定を読んでいました(笑)正確には、今後仕事をどうするか決める上で読む必要がありました。


私が読んだ規定は、時短勤務に関するもの。


法律で子供が3歳になるまで、時短勤務を取れるように決まっています。でも、4歳になったから、5歳になったからって、自分のことを全部一人でできるわけではないですよね?なので、小学校入学まで、時短勤務をとれるように、政府は企業に「努力義務」をしいてるそうです。


なので、うちの会社は当然ながら、入学前の6歳まで時短勤務をとれると思い込んでたのですが、残念!


満3歳までだったーーー!!

3歳の誕生日来たらアウトー!!


来年退職しなきゃアカーンてなる(笑)


旦那が一人で、子供たちの朝の育児、保育園送迎ができればいいのですが、寝起きで機嫌の悪い子供たち相手にワンオペはまあまあ大変だと思う。だから、私も時短をとって、朝の保育園の用意、育児は一緒にしています。


今は二人でやってるから何とかなってる。時短勤務じゃないと厳しいです。時短勤務が解除されたら、旦那がワンオペになること確定なので、実質アウト。私は転職するしかないです。


専業主婦になる手段もあるけど、子供たち、特に上の子は保育園大好き。(やっと慣れてきて、今は保育園を楽しんでます笑)だから、辞めさせたくないんです。


あうあうあうあうあーーーーーー!!!


3年育休取って、仕事に復帰して早々転職活動なんて、失礼の極み(笑)


なんだろう?辞めたい辞めたいって思ってたくせに、いざそんな未来しかないってわかると、急に辞めたくなくなる不思議。


辞めたくなくないおー。


環境の変化苦手だおー。←本音(笑)


一番の理由は、子供たちがやっと保育園に慣れて楽しそうでること!


子供たちのためにも転職じゃ!!!

(その前に念のため、会社の人事に3歳以降も時短勤務ができないか確認します笑)