結婚する前は子供は絶対に3人と決めていました。賑やかで楽しそうだし、子供同士も仲良くなりそうだと思ったからです。最低でも、2人と思っていました。

しかし、上の子を妊娠したとき、つわりが重すぎて「頑張っても2人までかな?こんなの耐えられない」と思いました。しかし、今回つわりがそこまで重くなかったので、このくらいなら、もう1人はいけるんじゃないかと思いした。ただし、つわりの重さに関していえば、の話です。

コロナ不景気がいつまで続くのかわかりませんが、恐らくズルズルズルズル今後は増税されるんだろうなって思います。うちはそんな高給取りではないので関係ないですが、ただ年収1200万円以上の人は児童手当廃止。となると、今後、他の子育て支援が削られてくんじゃないかと怖いです。(児童手当は削っちゃいけないのよ・・・。子供は日本の宝よ)つまり、日本の将来は明るくないのかなーって思うので、子供は2人にしといた方がいいのかなと思います。

正直、今、一歳児を育てていて、毎日ヘロヘロです。旦那も協力的ですが、それでも疲れます。なので、気力の問題で3人目にチャレンジできるかどうかわかりません。

旦那は元々子供2人希望だったし、もう子供は2人でいいかなーと思いました。もしかしたら、今後、考えが変わるかもしれませんが、今のところそう思っています。