北陸最大級の【イオンモール白山】を考える | 柴田昌孝の『販売道 即 人道』

柴田昌孝の『販売道 即 人道』

『ネサンス・コミュニケーションズ・クラブ』接客、販売、店舗運営コンサルタント(元アパレルグループ社長)の代表・柴田昌孝の接客・販売のブログ

🔴北陸最大級の【イオンモール白山】を考える

〜イオンモールという悪女(笑)〜


おととい、


今年夏にグランドオープンを控える


石川県の白山市、


北陸最大級のイオンモール白山


業者の方と見に行ってきた。






まだまだ、工事が👷‍♂️かかりそうだけど、


イオンモールの工事のスピードは


ハンパないからね😆💦


あっという間に作るよ(苦笑)


彼らは。😆






(正確には、北陸最大級の220店舗数だけど、


売場面積は、イオン高岡が上だったみたい)


でも、大きさだけなら

イオン高岡より、デカく見える。


↓イメージ。





確か220店舗


もしかして、

コロナ禍で、開店延長するのかな?


なんて、思ったけど、

イオンモールは、

そんなヤワな企業じゃないよね(笑)。


彼らは、絶対にコロナ関係なく

オープンするでしょうね(笑)。


(リーシングの方々は大変だと思うけど😅💦


現に、

イオンモール利府新棟(宮城)

は、2月に開店したし、


528日オープン予定の

イオンモール川口(埼玉)も

開店する。


だから、間違いなく

白山(石川)も開店するね。


たぶん

ショップは、

イオンモール利府

イオンモール川口

と、

ほぼ同じラインナップで

間違いない。


アパレルなら

H&MGU、アメリカンホリック、オペーク、アース、

あたりが確実視か。


↓3月29日時点での白山の決定店舗




国内大手アパレルは、

ワールド、TSIが一部ぐらいで

他は手を出さないでしょう。


アパレルは、

期待するほどではないと思う。


ほとんどが、

飲食とサービス形態の

ショップでしょうね。


どっちにしても

巨艦な施設の割には、

コロナ禍で、

テナント誘致の中身は、


すごく苦戦してるんでしょう。


決まってない区画は

多そうだ。





長年、北陸(石川、富山)の

商業施設に

携わってきた僕としては、


なかなか、大変な

イオンモールになりそうな気がする。


まず、 

富山の人は、いかない。

イオン高岡がある。


福井県の人は、

一部行くだろうけど

土日にちらほらと。


だから、

土日は、入るが

平日は、きつい。


それ以上に

従業員問題だよ。


僕には、

石川県は、

スタッフが集まらない

印象しかなくて、


新規に何千人も雇用できのか?


そっちが心配だ。


出すも地獄なら、

出さないも地獄。


悲願の金沢近郊の

巨艦イオンモールだけに、


期待と不安が

入り混じるね。


きっと、銀行は、

コロナ禍の新規事業投資には

低金利で

どんどん

お金を貸すだろうし、


家賃はかなり叩けるはずだから、


出店ハードルは高くない。


問題は、ランニング。


スタッフの確保と

平日の売上

でしょうね。


出すのは簡単で

維持が難しいショッピングモールに

なりそうですね。


新規事業せず、

何もしなけりゃ、

ジリ貧になるし、


かと言って、

新規事業で、

売上がたつ見込みが

見えない。


今年の夏、オープンです❗️


最後に


イオンモールとかけて、

悪女と説く、


その心は?


離れたくても

離れられない😆笑。


イオンモールという

悪女と

どう付き合いますか?(笑)


なんか、

イオンモール白山の紹介だけで

終わっちゃって


すいません🙇‍♂️


では、また、明日👋


今日も良き1日を❗️


See you❗️