NLP-JAPANラーニング・センターの
芝です。


こんにちは。
 

 

前回の内容

 

『嫌いな人を

 人生から消し去る方法 ① 』

 

 

について、

 

 

今日は続きを

ご紹介したいと思います。

 

 

 

まだ①を読まれていない方は

1つ前の投稿を読んでください。

 

 

 

 

では、始めます。

 

困ったことに

私たちの人生では

 

定期的に苦手な人や

嫌いな人が登場します。

 

よね?

 

 

 

この現象が

定期的に起こる方もいれば、

 

5年に1回とか、

10年に1回と言う方も

いらっしゃることでしょう。

 

 

自分にそういうことは

起こらないと言う方は

 

下記を読んでいただく

必要はありません。

 

 

おそらく

課題をクリアした人ですね。

 

おめでとうございます。

 

 

 

 

さて、

 

・嫌がらせをしてくる人

 

・マウントを取ってくる人

 

・ワガママを言ってくる人

 

・非協力的な人

 

・嘘をつく人

 

・自分を窮地に陥れる人

 

・嫌な上司

 

・反発ばかりしてくる部下

 

・邪魔をしてくる人

 

・意見が合わないパートナー

 

・意見が合わない親戚や兄弟・姉妹

 

 

 

挙げるとキリがありません。

 

 

 

こういう人に出会うと

 

許せない気持ちや

怒りが出ることも

しばしばです。

 

 

 

私自身、

かなり昔に

 

ある悪意ある講師に

2000万円以上の

損失を出されたことが

ありました。

 

 

今でもその講師は

実際には行わない募金を

生徒から集め

 

私欲を肥やしている話を

ある主催者から聞きますので

相変わらずだなあと思います。

 

 

 

人生ではこのような形で

許せないと感じることや、

 

怒りを爆発させたく

なるような出来事が

時おり、起こるものなのです。

 

 

 

しかし

 

前回のメルマガでも書きましたが

許せない人や苦手な人に対して

 

 

抵抗したり、

反発したり、

身を守るために攻撃しても

 

 

おそらく、それらは全て

一時的な対処法であって

成功しなかったと思います。

 

 

あなたもそうでは

ありませんか?

 

 

「怒り」や「憎しみ」

を持って対応し

 

問題がうまく解決した人は

私の知る限り一人もいません。

 

 

 

私たちの

人生の大事なテーマとして

 

自分がやりたいことを

叶えていく「自己実現」も

大切ですが

 

 

 

私は、それと同等か

 

それ以上に

下記もかなり大切だと

思っています。

 

 

 

「人を許す」

 

「人に思いやりある接し方をする」

 

「怒りを持ったままの

 人生から離れる」

 

 

ーーーーーーーー

このような人生に

することが大切

ーーーーーーーー

 

 

皆さんもそうだと

思いませんか?

 

 

 

しかし、人生では時おり、

嫌な奴が現れますからね

 

 

 

では、どうすればいいのか。

 

 

 

今回ご紹介する内容を実践するのは

大きなパラダイムシフトが必要です。

 

 

小手先ではうまくいきません。

 

 

おそらく今まで、抵抗したり、

攻撃したり、逃げたりしても

 

うまく行かなかったと

思いますので

 

 

ぜひ、この方法は

本腰を入れて実際に一度

試してみてもらいたいと

思っています。

 

 

※人によっては

 ソフトなところから実践を。

 

 

 

 

簡単ではありませんが

これが出来ると

 

人生で起こる出来事が

ガラリと変わります。

 

 

 

 

NLPで言うと

 

・モデリング

 

・ポジションチェンジ

 

・AS IF フレーム

 

・肯定的意図

 

・TOTEモデル

 

・リフレーミング  etc

 

 

 

これらの手法の理解があると

わかりやすい内容だと思いますが

 

NLPをご存知ない方にも

できるだけわかりやすく

書きました。

 

 

 

文字ですと、どうしても

言葉足らずなところも

あるかと思いますが

 

ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

では、

 

 

まず、仮説として

こう言う思考が必要です。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

人生では、自分に必要な

有難い出会いもあれば、

 

自分が成長する為に必要な

問題も「意図的に」起こるように

なっている。

 

それは、自分の成長のためであり

 

また、

 

解決できない問題は

その人に起こらない。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

まず、前提として

この仮説を参考程度でいいので

知っておいてください。

 

 

大統領には、一国の代表者にしか

解決できない問題がやってきますし、

 

私たちに大統領の悩みは

まず来ませんからね。

 

 

自己啓発的に言うと、

 

人生では

本人に解決できる問題しか

起こらないようになっています。

 

 

 

そして、

 

起こる出来事は

良いことも悪いことも

 

意味あって

自分の成長のために

起こっている。

 

こう考えてみる。

 

 

これがこの仮説の前提です。

 

 

 

 

そして、おそらく

 

この前提を信じたくない人も

いらっしゃることでしょう。

 

 

私自身、母親から

 

「あなたなんか、

 産まなければよかった」と

 

 

言われた時には衝撃が強すぎて

 

自分の成長のために

意味あって起こった出来事とは

その後、10年間も

思えませんでしたからね。。。

 

 

 

強いマイナス体験があると

「起こる出来事には意味がある」とは

なかなか思えないものです。

 

 

ですから、

仮説として捉えて

いただければと思っていますが

 

それが難しい場合には

無理して信じる必要もありません。

 

 

 

 

 

さて、そして、

ここが辛いところですが

 

人生では問題に上手に対応が

出来るようになるまで、

 

姿・形を変え、問題は

私たちの前に起こり続ける

ようにできています。

 

 

 

ちょっと、この仕組みが

ムカつきますが

 

残念ながら逃げられないように

なっているのです。

 

 

 

 

 

そして、

次の仮説(提案)です。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

自分に嫌がらせを

してくるような人は、

 

自分がその問題をクリアして

成長して次の段階に行けるように

 

『意図的に「悪役」を

 買ってくれている』

 

 

なので、実は

ありがたい存在だと思ってみる。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

これが1つ目の

キモとなる部分です。

 

 

 

え?

そんなの無理?

 

そんな声が

聞こえてきますが。。。

 

 

僕も以前は

そう思っていました。

 

今でも、あまりにも酷いことを

されると反射的にこう思えない

ことがあります。

 

 

 

 

でも、

過去を振り返ると

 

 

逃げても

抵抗しても

 

攻撃して喧嘩しても

 

うまく行かなかったのでは

ありませんか?

 

 

私も同じです。

 

 

仕返しや攻撃をしたら、

さらに悪化することの方が

多いのでは無いでしょうか。

 

 

 

 

ならば一度、

 

新しいプロセスを

試してみませんか?

 

 

 

これを行えば

本当に人生から嫌な人や

出来事が消えますから。

 

 

 

 

では、ここで

もう1つの仮説を

ご紹介したいのですが

 

 

その前に、、、

 

 

 

質問です。

 

 

ポジティブな精神状態で

人生を過ごすのと、

 

 

ずっと許せない気持ちや怒りという

マイナス感情や思考を自分の中に

持ちながら人生を過ごすのとでは

 

どちらが幸せになれそう

でしょうか?

 

 

 

答えは明確ですよね。

 

 

今、思ったことを

しっかり覚えておいてください。

 

 

 

 

 

では、

 

スピリチュアルな

話になりますが

こんな仮説があります。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

人は人生で経験したい出来事を

自分で決めて、生まれてきている。

 

そのテーマが

上手にクリアできれば合格し

次のステージに向かえる。

(問題がなくなる)

 

 

逃げたり、抵抗したり

攻撃したり、、、

 

良い対応ができなければ

クリアできるまで、

(合格するまで)

 

それらが続く。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

人によっては

仮説と言われても

信じたくないと言う方も

いらっしゃるかと思いますが、、、

 

 

 

 

『人生で起こる出来事は

自分で設定してきている』

 

と言うこの仮説

 

 

 

例えば、

 

嫌な出来事も

病気も

 

 

どんなことがあっても

 

「上手に対応できるかなー」と

 

自分の実力を高めるために

自分で設定してきている

という仮説です。

 

 

 

 

この仮説は

 

「自分の人生から

嫌な人を消し去る」上で

 

非常に大切でしてね、

 

 

 

これを頭の片隅においておくと

 

人生で起こる出来事に対する

対応能力が劇的に上がります。

 

 

 

 

 

問題が起こった場合、

 

この仮説で考えると

 

自分で設定した問題に

不満ばかり言っていたり

攻撃したり、反抗ばかり

していると

 

永遠に合格にはならないので

それらがずっと続きます。

 

 

 

もし、起こった問題に対して

 

「うわー、私

 こんな難易度の高い問題を

 設定したんだ

 

 どうやって乗り越えよ」

 

 

と捉えることが出来たとすると

 

 

もしすぐに肯定的に

捉えることが役なくても

 

ポジティブに解釈しようと

工夫、努力することができるので

合格に近づくわけです。

 

 

 

自分で設定したという

仮説を持つと

 

相手に対する怒りや

憎しみは出てきません。

 

出てきても

わずかです。

 

 

なぜなら、その問題を

自分で設定したのですから。

 

 

 

嫌なことをされると

怒りや憎しみが出てきますが

 

怒りや憎しみを持って対応して

得したことは1ミリも無いことは

 

皆さんもすでにご存知でしょう。

 

 

 

それよりも

この仮説。

 

 

「自分で設定してきた問題」を

 

ゲームのように

上手にクリアするには

 

どう対応すれば

合格になるのかを考えた方が

 

「明らかに」

良い結果につながります。

 

 

 

繰り返しになりますが

 

嫌な人を攻撃しても抵抗しても

そして逃げても、うまくは

いきませんからね。。

 

 

 

 

 

そして、

こんな風に捉えることも

可能になります。

 

 

皆さんに質問ですが

 

悪役を頼まれたら

やりたいですか?

 

 

 

ぜひ!と言う方は

かなり少数派だと思います。

 

 

実際にドラマや映画で

悪役をやる方は

 

演技が上手すぎると

私生活で罵声を浴びせられたり

嫌がらせを受けるそうですね。

 

 

世間をそこまでさせてしまうのは、

俳優としては一流の証拠ですが

本当に困ったものです。

 

 

悪役って

基本はやりたく無いのです。

 

 

しかし、

 

あなたに嫌な思いを

させる相手は

 

本当ならやりたくない

悪役を自分の為に

 

買って出てくれていると

仮定してみるのです。

 

 

 

「ごめんね。俺の設定上、

 悪役やらせちゃって」

 

こんな感じです。

 

 

 

 

自分に嫌なことがあると

反射的に敵が来たと思うのは

脳の構造上

 

仕方ない部分ではありますが

 

 

 

嫌な出来事を

自分の成長のために

自分で設定したと仮定すると

 

上級者になれば

嫌な役をやってくれている

相手を慈しみの目で見ることも

できるようになるのです。

 

 

ーーーーーーーー

この妄想は

非常に大切です。

ーーーーーーーー

 

 

ムカつく相手に

ムカつきながら対応すると

 

それがどうしても相手に

出てしまいますから

 

さらに上手くいきません。

 

 

 

 

一度、騙されたと思って

 

「こいつ、悪役やってくれて

 ありがてー」と思って

 

対応してみてください。

 

 

 

相手の反応が変わります。

 

 

もし、反応が変わらなくても

これまでのように悪化することは

ありません。

 

 

 

 

そして、

騙されたと思って

 

悪役を買ってくれた相手に

相手が驚くようなことを

言ってみてください。

 

 

例えば、こんな感じです。

 

 

「言いにくいことを

 言ってくれてありがとうね」

 

 

「●●さんって

 ここ本当にさすがですよね」

 

 

 

相手は

フリーズして目を丸くすると

思いますが

 

それで良いのです。

 

 

あなたは1段階上から

物事を俯瞰して対応していくのです。

 

 

 

できれば本心から

やってもらった方が

効果がありますが

 

 

そこまで無理。という方は

話半分で良いので

 

やってもらうと

いいと思います。

 

 

 

 

これをしていると

あなたに起こる現象は

下記の2つです。

 

 

・相手がそのうち自らいなくなる

 

・相手と関係が良くなる

 

 

 

このどちらかです。

 

 

不思議ですが

抵抗しても全く上手く

行かなかったものが

 

対応方法を完全に変えると

突破口が開かれます。

 

 

 

もちろん

いろんな思いや

意見があると思います。

 

 

騒音を鳴らしてくる隣人に

肯定的な対応ができないとか

 

 

自分だけに

不利な仕事を依頼してくる

上司にいい対応はできないとか。。

 

 

 

私にも

時折、驚くようなことが

人生では起こります。

 

 

 

それは

人間関係でもまだあるかも

しれませんし、

 

病気という形で

課題が現れるかもしれません。

 

 

 

もし、どんなことがあっても

 

全て含めて

自分が設定した課題だとして

対応しようとすると

 

向き合い方が

変わる方法だと思っています。

 

 

 

自分をツイてない、

運が悪いと思いながら

対応するのか

 

 

 

「ウオ、私、今度は

 こんな設定してたのかー、

 

 さて、どうやって

 上手に乗り越えてやるか」と

 

捉えるのか。

 

 

結果に大きな違いが

出てきます。

 

 

 

 

 

もし、今までやっていたことが

上手く行っていなくて

 

定期的に似た現象が

起こっていた方は

 

 

『自分の人生から

 嫌いな人を消し去る方法』

 

これを試してみてください。

 

本当に消えますよ。

 

 

 

 

人生で起こる出来事は

実は自分で設定してきていることが

 

いいタイミングで

起こっていると捉えてみる。

 

 

 

そして、

 

嫌な人や

邪魔してくる人は

 

実は自分が依頼した

役者として捉え

 

 

自分のステージを上げるために

有難い役割をしてくれている人と

捉えると、

 

これまでとは違った結果になる。

今日はこういうお話でした。

 

 

 

 

最後に、

 

 

SNSでキラキラしている

人たちを見ていると

 

問題など、全く無さそうに

見えてくる時があります。

 

 

そりゃ、そーです。

 

どれだけ問題があっても

みんな、いいことしか

投稿しませんからね。

 

私もです。

 

 

 

みなさん実際には

 

成功の高さに比例して

問題もたくさん降り注いで

いるものです。

 

 

 

チャンスも

問題も

 

誰にでも平等に

やってきています。

 

 

こういうことを

知っていると

 

問題の捉え方で

人生が変わるんだなあと

思うようになります。

 

 

今回のお話には

まだ続きがありますので

 

また書きます。

 

 

参考になった方は、

ぜひこの下にある「いいね」を

お願いします!

 

芝健太