東寺 | Charlotte in Wonderland

東寺

Charlotte in Wonderland

京都 東寺にて。

秋晴れで、京都駅から歩くと少々暑かった。

平日だったので、ゆっくりじっくり過ごすことが出来ました。

講堂の立体曼荼羅は、何度見ても素晴らしい。

弘法大師空海さんが、教えたかった世界が表現されている。


うちは、真言宗では無く。

いや。宗教が生活に絡むのは、冠婚葬祭のみ。

大体の方が、そうだと思う。

こんな私でも、立体曼荼羅でその世界を少しは分かった気になる。

大日如来様の眼差しは、永遠を見つめている様。

数体の仏様の中で毎回惹かれるのは、帝釈天。

とても綺麗なお顔が、素敵なのでございますよ。

この手の話は、マニアックに走りがちなのでこの辺で止めておきます。

失敬。失敬。



Charlotte in Wonderland

東寺 五重塔の一層目を勇ましく支える邪鬼。

四方それぞれ表情の違う邪鬼が居ます。

東寺に行ったら、見つけて下さいまし。