まるが東北をじぇ~んぶくまなく旅をしたのって、もう10年近く前になるんだ~。

一緒にお写真撮ってくれたヒト科のみんな、すっかり大人になったかな~ニヤリ

お写真載せきれないけど、東京から石巻、気仙沼、陸前高田に大船渡に行ってね、次の日は久慈まで一挙に進んで、んでもって種市海浜公園やら六ヶ所村、フェリーに乗って津軽半島などなどすごいロードムービーのような動きだったのよねびっくり

わさおくんに会ったりもして、最初に見た東北夏祭りは弘前ねぷたまつりで、次が青森ねぶた祭りよ~ニコニコ

この時点でもうすごい移動距離なんだから笑い泣き

金魚さんかわいかったし、跳人(はねと)さんもみんな元気だった~チュー

 

 

奥入瀬渓流やら十和田湖見学、小岩井農場まきば園にも寄って、このあとに盛岡さんさ踊りで踊ってきたYO!

なんでみんなそんなに親切なの?というぐらいフレンドリーでうれしかったな~。

 

 

田沢湖見学して男鹿半島にも行って、秋田竿燈まつりももちろん見学したんだ~。

まじしゅげーくてびっくらこいたんだ!

これはほんとみんなに見てほしいウインク

 

 

山形県に移動して、酒田に寄って、最上川見学に行って、天童市のひまわりを見て、もちろん花笠まつりも行ってきたんだよね~。

その花笠、まるも背負ってみたいな!てへぺろ

いつもさりげなく列にシレっと並ぶまる、すごいっしょニヤリ

 

 

このあとは蔵王に寄りつつ、ついにやってきたぜ!仙台七夕まつり!

ほうほう、こういうかんじなんだね~。

今まで夜のお祭りばっかりだったんだけど、ここは朝から自由に歩けてさ、お散歩がめちゃんこ楽しかったなあ爆  笑

 

 

仙台といえば、今柴犬まる展やってるから、ぜひとも立ち寄ってよねウインク

 

 

仙台七夕まつりから地下鉄でほんの10分ぐらいだよ~。

 

 

おいしいのもあるよ~。

 

 

仙台七夕まつりの詳細はここね。

 

 

仙台七夕まつりのあとは、名取市閖上(ゆりあげ)のほうに寄って、東北を巡る旅の最後は福島七夕祭りに行ったんだ~。

ここでもみんなすごくまるをかわいがってくれたんだ!

 

 

東北はお祭り騒ぎで楽しそう!

まるもじぇったいまた行くからね!チューキラキラ

わお~ん!

 

 

一方、今日は8月6日、広島は被爆から77年となる「原爆の日」を迎えたけど、夏ってさ、特に8月はお盆もあるし、なんだか各地でいろんな思いがすごく動くよね。

みんなの当たり前の毎日を奪ったのはコロナマンだけではないんだ。

平和ってなんだろね。

「ただ戦争がない世界」ではなくて、もっと広い大きな意味での平和って捉えるときにさ、今生きてる社会は「平和」と言えるかな。

「私にとっての平和」ってなんだろね。

 

みんなそれぞれの楽しい!を、人の目を気にすることなく楽しんでほしい。

そしてみんなそれぞれのやさしい~を感じてほしいな。