おはまる〜\(^o^)/

 

今日も動物愛護週間開催中だよ!今日はわんこに好かれる人の特徴教えてあげるね!

 

それはね、「わんこに嫌われることをしない」人だよ。

かわいいー!きゃー!と言って真正面から近づくのが最もNGなんだ。

まずは、そっと前に立って

 

ワンコに触っていいですか?って飼い主に必ず聞く事。

 

いいよ!って言われたらワンコの目線になるまでしゃがんでね。

この時はまだ手を出しちゃ駄目。

 

 

まずは、ワンコが匂いを嗅ぐまでまってあげてね。

安全だってわかったら、

 

下からそーっと手を出してね。

この時は手はグーの方がいいかな。

 

じゃあ、触っていいよ〜ってワンコが許可してくれたら触っていいよ。

まるは大丈夫だけど、お耳とか尻尾をいやがるワンコもいるから気をつけてね。

 

ついでに、マッサージもしてくれるかな?

そうそう。そこが気持ちいいんだよね〜

 

 

動物ってね、本当は人間と仲良くしたいの。

でも、前に意地悪な事をされたりそういう思い出がある動物は臆病になってしまってることも多いんだ。

 

結果的に、吠えたり噛んだりしちゃうの。

距離感を守って、ちゃんと挨拶できたらきっと仲良くなると思うよ!

 

 

そんなわけで、今週も頑張ってきてね!

 

月曜日は笑顔で頑張る日だからね〜\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

撮り下ろし写真満載の2018年度のカレンダーと手帳発売中♪

image

 

9月始まり 柴犬まる手帳

http://shibainumaru.thebase.in/items/8089878

 

大好評の週めくりカレンダー

http://shibainumaru.thebase.in/items/8090741

 

まるの等身大クッションと手帳+カレンダーがセットになった超お買い得セット

http://shibainumaru.thebase.in/items/8091323

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆