こんばんはニコニコ


毎晩カブあんを寝室に誘います



すると
昨夜は寝ようとしたら
私のベッドが

こんなことになりました目


カブあんの間に

ナナメに無理矢理入って

寝ました大あくびふとん1大あくび



昨日

長靴を新調しました✨



アウトドアメーカーのキッズ用

大人用はしっかりしているけど硬いので


キッズ用は柔らかくて歩きやすいニコニコ笑い

雨の日もたくさん歩こうね



さて

今日は

カブお迎え記念日です🎂


4年前

2020年3月25日早朝

カブはやってきました




お迎え翌日の朝んぽ🐾


この後動物病院に📞ワクチン予約し

この日8.9kg

お肉がなくて打ちにくいなどと言われ驚き

痩せているから

10kg目指すよう言われました



4年後



2024年3月21日

9.7kgキラキラ


飼育できなくなった方が太らせてしまい

引き取ったブリーダーさんが

筋肉つけてダイエットしてくれたので

体重は低くてもご覧の通り

スタイルばっちりなのでした

にもかかわらず

カリカリの表示を目安に与えるよう獣医師に言われ

与えたらユル〜が続き

ブリーダーさんに相談したら

少し減らして様子を見るよう言われ

歳を重ね太ると関節に負担だし

体重より筋肉をつけてあげるように、とのこと

人間と同じなんだね

初めてのお迎えがこのブリーダーさんからで

ほんと良かったと思う

柴犬お迎え検討していて

県の保護施設、ボランティアの保護団体、個人

なぜかご縁がなかったけど

カブだけはトントントンとスムーズに行ったのよね

ご縁のタイミングと運命を感じますにっこり



あどけなさ残る2歳半でお迎えしたカブ



夜は

チョイ私寄りの私と夫の間



いつも



穏やかに私のこと見てたなー

今も見てるけどねー



クッションから

ごろんと落ちちゃうこともニコニコハート



始めはケージから出てこなくて爆笑

お散歩の時は私がケージに入ってハーネスつけて

リードを引いて出てきてもらってた


夜も

眠くなるとケージに入っていって寝て

朝、寝室に夫を起こしに来てた

夏に向け

なんとか寝室で寝てもらえるよう

慣れてもらったのが

懐かしい


あんこ

お迎えするまでは

フリーにしていたから

誰よりもいちばんに寝室で寝ちゃうことも

あり



よく夫にいろいろ話しかけていたけど気づき


7か月後の11月



あんこをお迎えしたら

あまり話さなくなったな


カブ

イタズラも全くしないし

全然手がかからなくて

歯磨きと爪切りは

イヤがっていたけどできるようになったし

とてもおりこうさんだし


お散歩中も他の犬には

全然知らんぷり〜んだし

ウチに来るまで

ブリーダーさんのところで

たくさんの犬と暮らしていたから




柴犬が増えた!



お迎えすぐに

ハウス、マテ、コイ

習得ウインク

オスワリは教えていないけどできた


おかげで

あんこもすぐに真似っこして習得



あんこお迎え直後には

ストレスからか体調崩したりしたけど



カブとの時間もたくさん取って

カブファースト心がけ

時にはカブがあんこにガウッてくれて

今の関係が出来上がって

カブには感謝しかない



特別な食べ物は用意していないので

いつも食べているものでお祝いします



この日は鯛がお買い得だったので

おめでタイ🐟




記念撮影後



吸い込んじゃうから

崩しちゃう爆笑



あんこは3年生



あんこは鯛のスープごはん


カブは

とっ散らかしちゃって大変なので

スープは別




これからも

ずっとずっと



たくさんたくさん歩いて



たくさん走り回って

みんなで楽しく暮らそうねにっこり



カブ

ウチに来てくれて

ありがとうね