おはようございます

昨日から雨が時折激しく降り続いています照れ
一昨日手入れをした芝を見に行きました。

イメージ 1

雨の中、傘をさして歩く、
贅沢な時間です。

実は昨年の夏の終わりに、原因不明の芝枯れが起こって、
「いつでも芝が緑」が当たり前なことでないと感じました。



昨年まで芝は、楽しようとチュー短めに刈っていたのですが、
長めの方が病気にも強いと聞いて今年は2,5㎝丈にしました。


イメージ 2
イメージ 3









芝生の庭の中の北側(家のリビング前)には、
ジューンベリーとアオダモが並んでいます。
どちらも株立ちで、足元に植え込みがあります。

左のジューンベリーはラベンダーと西洋シャクナゲをメインに、
初雪カズラやアイビー、低いコニファーなど、やや洋風な植え込み。

右のアオダモはシラン(紫とピンク)、ホタルぶくろ、馬酔木などの
里山風な植え込みにしました。

雨の中、庭の草木はみんな、のびのびして元気いっぱい爆  笑です。

イメージ 4
カーポートの中の植え込みには、
キキョウが涼し気に咲いています。








イメージ 5

ツルバラ「ナエマ」ラブ
素晴らしい香りが魅力です。

昨年から花付きが悪く、
今年鉢から地に降ろしたところ、
遅くなりましたが一番花を付けましたよキラキラ
頑張ったねヒヨコ


お店はこちらです