こんにちは

庭の芝生(高麗芝)に緑の新芽が出始めましたクローバー
イメージ 1











私は冬枯れの芝の上を歩く時、時々頭の中でユーミンの曲が鳴ります。
 ♪ 彼は目を閉じて 枯れた芝生の匂い 深く吸った
   長いリーグ戦 締めくくるキックは ゴールをそれた 
「ノーサイド」という、30年ほど前の思い出の曲です。
たま~にカラオケに行くと今でも歌います笑い泣き

私の住む街は、冬は積雪のために芝の上で何かするどころじゃない笑い泣きので、
若い頃テレビで冬にラグビーをする映像を観て、うらやましく思っていました。
東京は冬なのに晴天なんだなキョロキョロとか、
晴れ着でラグビーを応援に行くのかキョロキョロとか…。
グランドも当時は、今と芝の種類が違って、冬は枯れていたんですね。

我が家の芝生も冬は一旦枯れて、これからまた緑を増していきます。
お天気が続いた日に芝生にしゃがむと、
かすかにお日様にあたった干し草の匂いがします照れ