こんばんは

娘のニットのワンピースを作り始めて3日目。
出来上がりました爆  笑

イメージ 1

最初に裁断・仮縫いした時に変更が多かったので、思い切って型紙を作り直しました。

全体に細身のシルエット、胸にダーツの入ったこのデザインの型紙は、脱ぎ着のしやすさを考えて、背中や脇にファスナーを付けることがほとんどです。

今回はニットなので
「かぶって着れそうかな」
と仮縫いをして着てもらうと、okでしたキラキラ
ダメなら脇にファスナーを入れる予定でしたが、ラッキーてへぺろ



イメージ 2

裏地もポリエステルのニットで。
総裏で温かく、下にセーターを着た時も滑りが良いので脱ぎ着も楽です。

衿ぐり・袖ぐりが、ニットが2重になってモコモコしていてカワイイです。
ふっくらした断面をつぶさないように、ミシンのステッチはかけずに、手縫いで浮かせながら見返しを押さえました。

娘も思った通りのワンピースに満足の様子爆  笑




昨日、待っていたガーゼが届いてくれて、明日からはお店の物を作る予定ですヒヨコDASH!

お店はこちらです