小学校でも、育児短時間勤務で働く人がポツポツですが、増えてきましたニコニコとても、いいことだと思います♫


復帰して、いきなり、フルタイムの担任は、なかなか厳しい。私は、復帰してフルタイムでしたが学習支援という立場で働きました。フルタイムでも、担任をもたないことで、かなり心の余裕があったと思います口笛



でも、2年目から、担任をし、時間のゆとりも、心のゆとりもなくなりましたショボーンだから、復帰される先生には時短をオススメします!



が!!

1つだけ、条件があります。



それは、


学級担任ではないこと。



学校現場は人がいません!

本当に人手不足…。



だから…


時短でも、「学級担任してねガーン

と、頼まれることがあるんです…。


実際に、私がそうでした。

2年間、何とか学級担任を務めましたが、「もう、ちょっと、限界だ…」と思い、来年度、時短で働けるかを相談しました。



そしたら、

「申し訳ないけど、時短でも担任になってもらうと思う…」と言われました悲しい



え?他の時短の2人は担任ではないですよね?専科&学習支援で時間通りに来て、時間通りに帰ってますよね??担任もって、それが、できます??



もし、時短で担任をもったら、「あの人は学習支援なのに…」と、余計なモヤモヤがふえ、仕事量はそんなに変わらないのに、給料は減る。最悪だと思いました。



だから、時短で担任は絶対なし!!だと、私は思います。もう少し体制が整えば、話しては変わってくるかもしれませんが。



時短で働こうと考えている先生は、そこだけ気をつけてください!(悪魔で個人的な意見ですキメてる)



ただ、学校現場に、時短の先生が増え、色んな支援が増えれば、現場としても助かるので、時短制度は、大賛成でーすニコニコ



時短で、ゆとりある生活を勝ち取りましょう!!(私は勝ち取れなかったけどね泣き笑い)