朝寝のネントレが一気に進んだ | ぬふぬふ生活

ぬふぬふ生活

ひっそり綴ってみた日々のこと





こんにちは、しばばばんです。


アメーバトピックスに載ってから1週間くらいアクセス数がすごかったのですがここのところ落ち着いてきました照れ


私のブログはこれくらいが丁度いい照れ




さて、タイトルにも書きましたがここにきて息子の朝のネントレが一気に進みました!✨




ことの発端は月曜から夫が当直のため完全なるワンオペが始まったことに起因します真顔



夫の帰りに合わせて、夕飯の準備とかしなくていい、自分だけのご飯なら最低限のものでよし!

と思ったら


朝寝のネントレ、泣いてもいいから寝るまで待ってみようと思い立つ真顔キラキラ


そう思い、活動限界時間意識、睡眠の土台(我が子の場合は光と音対策)を今まで以上に整えて


さぁ!夜のねんねルーティーンの短いバージヨンをやって添い寝スタート!真顔キラキラ


始めの20分くらい声を出したり寝返りしたりしてベッドで遊ぶ

その後、泣き出すが声かけ&トントンで落ち着かせようとするもほぼ無意味ゲロー

いつもなら寝かし付けを開始して泣こうが遊んでようが20分したら諦めて抱っこ紐にINしてましたが


今日の私は泣こうが叫ばれようが寝るまで待つ真顔


案の定とんでもない音量で泣き叫びましたが、20分くらいしたところでトントンでいきなりうとうとしだしましたびっくりハッ

これは!と思いトントンしているとグスグス言いながら寝たー笑い泣きキラキラ


寝かし付け開始から寝るまで約50分でしたが、朝寝をベッドでしたのなんて12月以来で本当に嬉しくて嬉しくて笑い泣き


その後もなんと30分超えたときにちょっと起きそうになりましたがトントンで再び寝てくれて合計1時間半くらい朝寝しましたー笑い泣きキラキラキラキラ



起きたときは泣き張らした目をした息子でしたが、一人で抱っこ紐じゃなくベッドで寝れたことを誉めまくり、私はこれはいけると確信真顔キラキラ


昨日は泣き声はパワーダウン、泣く時間も短い、今日なんて更に泣かずに朝寝が出来て昨日より10分も短く寝かし付け完了!✨

30分したところで起きましたが

なんとトントンと声かけでまた寝てくれて私驚きましたびっくりハッ


朝寝が抱っこ紐じゃなくなったことで肩と腰が楽になりましたー🎵


なんだろう、もっと早く頑張れば良かったのかな?


夫が居ないと今までは一人かーと寂しくてイライラしたりしてたんですが、

夫が居なくてもあまり変わらないことに気付いて(笑)

むしろ晩御飯適当万歳(笑)

と心に余裕があったのが良かったのかもしれません照れ

光対策はカーテンを完全遮光の物に買い換えて隙間をマスキングテープで止めたり、カーテンレールの上には自作の布と段ボールでカバーを作成していたのですが、

どうしても漏れちゃう光はありまして、これが原因かなと思っていたのですが


いや、ここまで頑張っても漏れるもんは漏れるしちょっと漏れてても寝れたらいいやん!

って思いなおしたのが良かったのかもしれません。


親の心境は子供にはすぐ伝わると言いますしねニコニコ


何はともあれ、朝寝が抱っこ紐から脱却出来そうで本当に嬉しいです!✨
山場の3日は越えたのでこれを最低でも2週間は続けて定着させようと思います!✨




最後に私が今まで参考にしてきた本を遂に載せます(笑)
とても有名なネントレ本ですし、アメブロにも著者がブログを書いてますのでぜひ興味のあるかたはぜひ見てみてくださいニコニコ



息子には合っていましたが、効果を保証する訳ではありませんのであしからず。