友釣りも解禁はした。したんだけどさ。。。 | 気ままに釣り談議

気ままに釣り談議

鮎釣りブログです。
たぶん鮎釣りブログです。
なんとなく鮎釣りブログだった気がするのです。
あれ?アイスブログだった気も・・・
主に那珂川水系に出没中ですが、鮎がいない沢にも出没中。
川原でアイス食べてます。

たくさん釣ればいいという物ではない!

 

なんて、負け惜しみから初めてみました。

 

一応ね

本日めでたく解禁となりました。

当然、那珂川です。

場所は小川地区。

 

一昨日の大雨がありましたからね。

昨日は一応、黒磯から小川まで川を見て歩きました。

 

釣果が欲しいなら寒井より上って感じでしたが、小川です。

ほら、一応マスターズは小川でエントリーしているので。。。

どうしても6月の釣りは小川が多くなります。

 

ほいで朝8時に集合してスタート

今年のスタイル

メンバーはMさん、ズンさん、DKO3、DKO3の子分

 

去年のオトリ屋さん前からエントリー(今年はオトリ屋さんが上流へずれました)

 

本流筋の瀬より少し上へ入りますが。。。

タモがない。。。

クルマにタモを取りに戻って時間と体力を消費

 

気を取り直して仕掛けを準備してオトリを送り出しますが。。。

 

いやー

うんともすんとも言いませんわ

前評判はどこへやら。。。

 

養殖オトリ

今年はどこも値上げな感じのオトリですが、高くなったからと言って強くなったわけではなくすぐに疲弊します。

 

こりゃあかん

 

ってことで下流へ大移動(歩きですが)

緩いポイントでオトリを入れたら一発

 

お!

こりゃ行けるかも?

って思ったけど

ポツポツ

 

結局、午前中は5つ

 

お昼なので上がって行ったら他の人たちは釣れないし寒いからってすでにお昼を食べてた。

 

午前中の5つは釣れた方みたい。

まあ、回り見てもほとんど釣れてなかったしね。

 

とりあえずお昼

 

解禁のお昼なので豪華に

お肉を焼いたり

 


野菜を焼いたり

 


鍋焼きうどんを具沢山で作ったり

 

美味しかったです。

 

 

午後はクルマで自分が午前中に釣れたあたりに移動

(子分がクルマで行くんですよね。とか言い出しやがったので車です。1キロも離れてないぞ!いつも楽しようとしやがって)

 

ほいで、場所案内

「あそこらへんがいいよ」

「川切って向こうからがいいよ」

 

とお話をして

いざ川に入り

 

川を切ろうとしたら

今度は竿持ってませんでした。。。

 

うーん。。。

そろそろ頭もヤバくなってきたってことかなぁ

 

仕方がないのでクルマに戻って竿を取ります。

そして

 

『いや、今日は広く見るのが目的だ、下流を見てこよう』

まあ、これが間違いの始まり

 

下流は行けども行けども緑の絨毯

鮎なんてつきませんよ。。。

 

時間と体力とオトリの体力を大幅に疲弊。

 

案内した辺りに戻ってみると

DKO3ですら釣っていた。

 

Mさんは当然連れている様子。。。

 

子分は

まあ、あれだ

 

ズンさんが見えないのはいつもの事なのでいいとして。

 

とりあえず、川を切って

朝、掛けたのを見たところらへんをちょっとやってみる。

 

全く掛からないので

本筋に向き直るけど

まあ、何も来ない。。。

 

風も強いし、竿が折れる前に心が折れて15:45に終了

 

午後はボ

 

いいんだよ。

釣れない所を見極めたんだから。。。

チクショー!

 

 

こんなの。。。


あれ?一匹いないって思ったら引き船に残ってた。

そして脱走。。。

まあ、脱走されるのは引き船の中で発酵されるより数段マシです。

 

初物なので

 

今日食べましょう。

 

手抜き料理を外で

粉つけて揚げ焼き 

手抜き料理だけど美味かった。

 

次回は?

 

エリアの上流側探索かな

 

それとも釣れそうな黒磯とか行っちゃうか?

 

いっそ大雨で青藻が流れてくれた方がすっきりしそう。